インフルエンザの季節。


そう、予防接種注射の季節でもあります。


我が家は 毎年家族全員接種しております。


効果のほどは・・・・ 定かではありませんが


今のところ インフルエンザには過去かかっておりません。元気


思い起こせば 私は人生で一度もインフルエンザに倒れたことはございませんっっ


私の時代は小学校で毎年集団予防接種が 行われていましたsei


任意だったので、1度だけ 母に泣きついて泣接種を止めてもらったことがあるのを思い出します。


やっぱり嫌ですよね~ 注射。


娘ちゃんは 今年初めてインフルエンザ注射をします。(去年はまだ1歳未満で接種できませんでした。)


まぁ もろもろの予防接種は もう何度も経験していますので あまり私も構えることなく 接種会場(病院病院)へと


向かいました。。。


微熱があり 接種できず・・・退散。


1週間後に3種混合とヒブワクチンのダブル接種も控えていたので 1週間後また病院


今回は打てそうです。


隣に診療をおえて帰ってきた子が おいおいと泣いているのを じっと観察する娘ちゃん


      (何か 感づいたかな? ドキドキどきどき )←私の心の声


しばらくして名前を呼ばれ 診療室へ向かいました。


なんだか足取りがあやしい・・・


入る前にしゃがみこみ 入室を拒否する娘ちゃん。

     (やめてーーーヤメテー

得意の大泣きがはじまり 床に這いつくばりそうになるところを

抱え込み診療室へーーーー


半年前までは 注射だと疑うことも知らず、いつの間にか ちっくんと打たれて終わっていた注射なのに・・・


こんなにも 成長したのね~凄い 感動きらきらラブラブ


   じゃなくて・・・・ 今後注射の度にこれかーーーーー汗


う~ん 微妙です。


息子くんは 注射は嫌がるものの 泣いたことは1度もなく今までやってきました。


正直 楽でしたのほほーん


娘ちゃんには 今後も手を焼かされそうです料理 ジュー


また1週間後 インフルエンザのリベンジ行ってきま~す泣