本日の朝活

・洗濯物を畳む

・朝ヨガ

・ラジオ英会話


今日は下の子も一緒に起きてしまったので、朝ヨガも中途半端にしかできませんでした💦

足にまとわりつくので、できないできない泣き笑い




子どもは本当に親の鏡です

上の子の話です!

どうしても話し方が私に似てくる笑


怒り方とかやばいですねニヤリ友だちとおままごとしてる時とかも私が使ってるような言い方していて、恥ずかしい💦笑



そんな上の子なんですが、ある時から何でもかんでも「めんどくさーい」と言うようになりましたガーン

これ、完全に私の口癖なんです、、、

というか、きっと大人なら割と使ってしまう人多いかも。


ちょっとしたお願いも

「めんどくさーい」

外から家に帰ってきて手を洗ってねって言っても

「めんどくさいー」



これね、めっちゃイラッとくるんですよプンプン

何でもかんでも「めんどくさい」って言うんじゃない!って


でも「ママも言ってるじゃん」って言われてごもっともという感じで。


ということで、我が家では現在「めんどくさい」は使用禁止ワードになっております笑


禁止にした結果

いろいろと良い結果になっております!!


もう禁止ワードにして4.5ヶ月ぐらい?経つのですが、娘はもちろん親も使用しなくなりました。


親はたまに出てしまう時があるのですが、そんなときは取締り警察👮‍♀️が素早く反応します笑



また個人的には「めんどくさい」と言わなくなったことによって、前より行動できるようになった気がします!!


自分の中では「めんどくさい」の言葉の互換が「大変」だったり「億劫」だったりなんですが、



例えば「ティッシュなくなったから持ってきて」とのお願いに対して「めんどくさーい」だと簡単に断れるのですが、ティッシュの交換に「大変だからムリー」って言いづらくないですか??(わたしだけ?笑)



他にも、子どもに「今からクッキー作りたい🍪」と夜言われても、「えー今から🤨めんどくさいー」って言うよりも「えー今から🤨大変だからムリー」って言う方がなんかいいかなって思ってます笑

あんまり変わらないかな、、?私的にはちょっと断り方がマイルドになってる印象があるのですが笑



兎にも角にも「めんどくさい」というワードを使わないようにしただけで、自分の行動面も見直すきっかけになりましたし、子どもに対して「めんどくさい」と言われてイライラするということもなくなりましたルンルン



使用頻度多いかも、、、という方は一度禁止ワードにしてしまうとどうでしょうかニコニコ花


ではではバイバイ