子供の習い事

皆さん子供の習い事ってどうしてますか。

 

時間の問題。

金銭的な問題。

子供の性格的な問題。

・・・などなど

 

いろいろあると思います。

 

 

私もずっと悩んでおります。

 

 

まず、今やっている習い事は

・水泳

のみ!

 

あとは自宅で

・おうち英語(DWE)

・ぺあゼット(Z会)

 

をやってます。

 

ただ、現在ピアノを体験中で、このままいれようかな~と思ってます。

 

ただ、このピアノもね・・・本当に習わせていいのか?と決めきれずにいるんですよねショボーン

 

 

ピアノを習わせるということは

(できる限り)毎日練習する必要があるのですが、それができるのか?という問題があります。

 

そもそもピアノは私が習わせたいと思って体験に連れて行ったので、本人発信じゃないんですよね。

だから、自分から積極的に毎日引くという想像ができない・・・

 

でももう5歳も近づいてきている娘、耳的にも音感を気にするとそろそろ始めないと限界だなと思うんですよね。もともと私もピアノを習っていたこともあり何かしら音楽はやらせてあげたいんです!

 

ただ、子供のやる気を待ってたら、一生来ない気がするんですよ~

 

 

娘ちゃん、新しい環境に飛び込んでいくのが本当に苦手なんです💦

だから私が動かないと!!!

 

ということで体験に連れて行ったはいいのですが、

 

毎日練習付き合ってあげれるのかな・・・と不安。

 

 

おうちで毎日やること

おうち英語をしているので、元々毎日英語は何かしらするよ!という決め事になってます。

 

ただ、本人はそこまで乗り気じゃないんです💦

 

やらないといけないこと!っていうのは分かっているし、

YOUTUBEなどを英語で見ることとかにはそこまで抵抗はないのですが、

巷でうまくいっているDWEユーザーさんと比べると天と地の差ネガティブネガティブ

 

私のやり方が悪かったんですよね・・・

やらないと怒ったりしていたのがダメだった泣き笑い

(2人目には気を付けようと密かに決意してます笑)

 

 

英語に加えて、Z会もあります。

今やっている年少コースは毎日しなくても

気が向いたときにばぁーと夏休みの宿題のようにやってしまえばいいのでよかったのですが、

 

年中コースから毎月のワークの量が激増するみたいなんですガーン

 

この英語とワークに合わせて、ピアノ・・・?

 

保育園から帰ってくるのが18時過ぎになるのに、そこから寝るまでの時間までにやれる・・・?

 

自信なし!!!笑

 

 

 

他にも

他にも気になっている習い事があるんです。

 

・ダンスorバレエ

・Biima(スポーツ)

 biima sports | 早稲田大学教授陣と開発した21世紀型総合キッズスポーツクラブ

・アウトプット用の英語体験

 

ただ、

 

平日に習い事に連れて行ってあげれないので土日となるということで時間の問題、

お金の問題 ←ここ重要!

 

がネックです。

 

もっとZOOMとかでできるレッスンとかも参加できたらと思うのですが、

娘はそういうのも苦手で。

 

もう少し大きくなれば変わってくるのかもしれませんが、

今はしょうがないですね。

 

 

 

ということで

 

なんとか今月中にどうするか考えたいと思っているので、

決まり次第また書きたいなと思います!