今日は暑い!とにかく暑い滝汗💦

家事をしてても汗をかくほど
暑い今日は、アイスコーヒーが美味しくて
つい飲み過ぎてしまいそうになるけど
こんな日だからこそ
水を意識しなければびっくりマーク




山と空のこの感じ‥スキ🫶❣️




先日、息子の大会があったのですが

いつも息子には




サムネイル

見られてると緊張するから来ないで。



と言われていますちょっと不満


でもさ、でもさ。

私だって見たいよ!

だからさ、コッソリ見に行きましたキメてる

これダメ?親としてダメなやつですか?


たださ、



速攻バレたよね。


載せたいことは沢山あるけどさ

とにもかくにもまず1番思ったことは



成長してた。



本当さ、語りたいこと沢山あるんだけど泣き笑い

お付き合い頂ける方

よろしくお願いします🙇‍♀️




息子は、中学生になって

部活動の見学に回って

今の部活に決めたので

中学生になってから始めたわけなのですが、

今回出た大会は、

前にも出たことがある大会で。


あの頃は、始めてまだ間もない時で

(始めて半年くらいだったかな?)

初心者中の初心者で🔰


あれからを思えば

本当に成長したなぁ〜と思います。


見てるこっちの方が

ハラハラドキドキ‥

息子より私の方がよっぽど

ハラハラドキドキおどおどして

落ち着きがなくて

独り言がうるさかったんだけど。


結果は、本当にど真ん中くらい。


息子は悔しくて悲しくて

とても複雑そうだったんだけどさ

あんなに沢山経験者がいる中で

始めてまだ2年ほどのペーペーが

よく頑張ったよ。


プロセスを知らない人からしたらさ

当たり前だけど、結果が全てで

結果でしかみてもらえないんだけどさ

前にもここに載せたことあったかもだけど

結果ももちろん大事なんだけど

それまでのプロセスを見ているのって

1番身近にいる私たち家族だからさ

そこを全力で褒めてあげられるのも

私たち家族だと思うんだよね。

こういうことに限らず

なんでもそうだけどさ

結果だけじゃなく


プロセスを褒めてあげられる親でありたいな。


と思います。

結果としても私個人としては

決して悪くない結果だったとも思っていて。

やっぱりなんだかんだ言っても

経験年数の壁って大きくて。


それを言い訳にしたくない気持ちも

分かるんだけど、でも経験年数の壁は

どうしたって大きいよ。


でもそれを今さら言ったって仕方がない。


やりたい!始めよう!と思った日が

1番早い日なんだからさ

そこをスタートとして頑張るしかないのよね。



息子はさ、結果に対して

すごく悔しくて落ち込んでて

私もなんて声をかけたらいいのか

分からなかったの。


それこそ頑張ってきたことを知ってるし

見てきたからさ、適当な言葉がけは

したくなかったのね。


それに、やってもない

努力もしてない私に何言われても

響かないと思ったし

余計腹が立つだろうと思ったから。


気持ちが落ち着くまで

そっと見守って、ご飯食べて

(私に出来ることは情けないけどご飯を作ることくらい)

息子もわりと切り替えが早い方だからさ

気持ちが落ち着いた頃に

撮った動画を見てみない?と誘って

一緒に観ながら


ママは、やったことないから

見ても分からないから

教えてほしいんだけど

どこが良くて、どこを改善したらいいかな?


と声をかけて、良かったところは

このまま伸ばしていけたらいいよね〜

反省点や改善点は

次にいかしていけたらいいね!


という話をして

自然に次への目標ができるように

声がけをしてみました。


あとは、やってないママには

チャンスなんて一生こないけど

少なからず努力してる人には

もしかしたらチャンスはくるかもしれないよね。


という話しもしました。

それで良かったのか悪かったのか

全然分からないし、息子の気持ちに

寄り添えたのかも分からない。

押し付けになってないかな?

上からになってないかな?とか。


全然分からないけど

ただ私が分かることは

何度も言うけど

前回より確実に成長してる!

それだけは間違いないと思う。


いつも言うけどさ、うちの息子は

とにもかくにも不器用で

何事も人の何倍も時間がかかるの。

それを息子自身

もどかしく思いながらも

それでも小さい努力を積み重ねて

頑張る息子の気持ちに

寄り添ってあげられる間は

寄り添ってあげたいなと思います気づき



なんだか凄く親バカな

内容になってしまったけど

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🙇‍♀️💕