長女(1歳10カ月)、次女(7カ月)を育てる30代ワーママです気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


ブチギレ案件から一夜明け…ヒヨコ





ブログも書いたことでだいぶ気持ちも落ち着き、

私の思いも整理されてきまして、

朝食食べながら、夫に切り出しました。



ニコ「…昨日は急に怒ってごめんね」



ニコ「俺もごめんね」



ニコ「急にキレちゃった理由考えたんだけど、やっぱり妊娠出産で仕事をセーブせざるをえなかったってことと、今も時短勤務してるってことに対して、私相当、コンプレックスあるみたいなんだよね」



ニコ「なるほどね。俺も時短勤務してたしなんとなくわかるよ」



ニコ「…男女で体の構造が違うから仕方ないのはわかってるんだけど、妊娠出産、不妊治療を通じてすごく大きな負担を背負ったこと、いろいろなものを失ったって気持ちはこれからもずっと私の中にあるんだと思う。それは別に夫のせいでにいのだけれど、そういう気持ちがあるってことは、理解していてほしいと思う」



ニコ「うんわかった。ただ…『私だけ大変』みたいな言い方されちゃうと、それって言っちゃいけないっていうか、俺も俺で言いたいことはあるからさ…それもわかってほしいな…。夫婦っていうか人間関係においてそれは言わない暗黙のルールっていうか…」



ニコ「うーん…なるほどね……。確かに、みんなそれぞれ大変なのはわかるから仕事関係だったら『自分だけ大変』って絶対言わないようにしてる。ただ、家庭では、別に夫氏を責めてるわけじゃなくて、妊娠出産に関してはやっぱり私の負担があまりに大きいから、『私ばっかり犠牲になってる』ってどうしても思っちゃう。『自分ばっかり』っていう言い方は今後しないように気をつけたいとは思うけど、私の素直な気持ちを夫には受け止めてほしいし、そこは、夫に甘えてるんだと思う」



ニコ「うん…」



まあそんな感じのやり取りをへて、仲直りしました。



夫が、



「自分ばっかり」は夫婦で言わないルールでしょ?



って思ってたのを聞けてよかったです。



私は、普通の人間関係ならそのルールはわかるんですが、

家庭ではあんまり自分の中にルールはなくて、



家族=甘えてオッケー



って勝手に思っていましたので、

彼にとってそれはそうとも限らないのだな?とわかりました。



もちろん、それでもまだ甘えさせてもらうつもりではありますけども、、

夫のそういう誠実なところ?というか、

人間関係においてフェアなところっていうんですかね、

自分なりにルールがあって、

それを守って生きてる健気なところ?真面目なところ?っていうところは、

結構好きだったりします。



まあ、家族に対してはもっとリラックスしてもいいのに…とは思いますけども。



なお、家事代行については夫がサービスいろいろ調べてくれたので、

今後、活用したいと思います!



あと、保育園の送り迎えもできるときは夫にやってもらえているし、

日々の家事育児もより積極的にやってくれているなと感じますので、

今のところ結果オーライです。




Pick Item



↑日焼け止め+虫除けの効果があって、
なおかつスプレー形式と超便利!
お出かけ用に持ち歩きやすいサイズ感も◎



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります