長女(1歳10カ月)、次女(7カ月)を育てる30代ワーママです気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


先日、夫に怒られた話です。



私にもいろいろモヤモヤしてるところがあるので書いてみます。



星流れ星星流れ星星流れ星



その日は夫婦そろって在宅勤務でした。



私は時短勤務なので17時に仕事を終える予定なんですが、

なんやかんやで仕事終わったのが17時半。

それから保育園にお迎えに行って、

子どもの道草に付き合っていたら家に着いたのが18時半でした。



途中で長女がなかなか進まなくなってきたので、

夫の応援も呼んで、、

やっとこさっとこ、

夫婦2人で子ども2人を連れ帰りました。。



その時点でだいぶ疲れ切っていて、

しかもその日は暑くて汗だくアセアセ



魂が抜ける「今日は私がお風呂入ってもいいー?」



ニコ「いいよ〜」



ということで、

私がお風呂に入って、

先に自分の体を洗ったら、呼び出しボタンを押して、

子どもたちを順に連れてきてもらい、

子どもたちとお風呂に入りました。



長女の機嫌がすこぶる悪くて、

お風呂でもギャンギャン泣いて、

いろいろ頑張って、

途中からなんとか泣き止んでくれましたけど、大変でした。。



実はこの時に私はちょっとイラッとしてしまっていて、、



真顔(こんなに機嫌悪いなら長女をムリしてお風呂に連れてこなくてよかったのに…)



って思いました。。



わが家では、

長女が機嫌悪くてお風呂に入りたがらないのはよくあることで、

そんなときは長女は晩ご飯食べた後にお風呂に入れることもよくあるんです。



この日は暑くて長女も汗かいていたから、

夫も長女を早めにお風呂に入れたかったんだとは思いますが…



そんな感じでいろいろあってお風呂上がって、

リビングに行ったら、

夫がせっせと晩御飯を作ってくれていました。



めちゃくちゃありがたい…



ありがたいんだけど…



よくみたら、全然料理が序盤で、



「今から作ります!」



って感じで、

めちゃくちゃ時間かかるだろうな…ってのがよくわかる状態だったんです。



離乳食も一緒に作っていて(白身魚を茹でていた)

なおさら時間かかってる…



この時、19時20分くらい。



私、ほんとーに疲れていて、

お腹が空いていたのでちょっとモヤモヤしてしまって、



ショボーン「ご飯、なんか手伝う?」



って聞いたら、



ニコ「白身魚、次女の離乳食で茹でたから潰して!」



って言われたので、

すり鉢で潰し始めました。



でも、なんかそれが超〜〜面倒くさくて。。



凝視「お腹空いた…ご飯まだ時間かかりそうだね……」



ってボソボソ言ってたら、夫がキレて



イラッ「じゃあ勝手になんか食べてればいいじゃんムカムカ



って言われてしまいました。。



私は前の日に作った料理があったので、

それをチンして子供達と共に、先にご飯を食べ始めたんですけども…(夫氏の作った料理は次の日ありがたくいただきました)



星流れ星星流れ星星流れ星



夫が一生懸命ご飯作ってくれたのはマジでありがたいと思ってるんです。



でも、、そうじゃないんだよー!



夫氏、いろいろ丁寧にやるし、段取りが悪いから時間がかかりすぎるのよー!



私、お腹ぺこぺこだから早く食べたいのね?

子どもたちもお腹ぺこぺこでどんどん不機嫌になるから早く食べさせたいのね?



そのために、前日とか週末に作り置きしたり、

お肉を味付けして冷凍したりしてるのね?



離乳食は作るの大変だからベビーフード使ってるのね?



そういうものを使って、

平日は効率的に料理して欲しいんじゃ〜〜!



ゆっくりイチから料理するなら前日や週末のうちに作っておいてくれ〜!



だいたい、週末に買い物してくれた時も、

冷凍食品とか全然買ってきてくれなくて、

イチから料理しなきゃいけない食材ばかり買ってきやがった…



料理するのが面倒くさい、

平日は献立考えるのも面倒、

と私が愚痴っていたのを受けて、

比較的簡単にできる調味料(おかずのもとみたいなやつ)を買ってきてくれたのは嬉しいが、



材料切るのが面倒なんじゃー!


野菜もお肉もカットしておいてくれー!


もっと作るのが簡単なやつ(お肉も野菜も切らなくて済むやつ)買ってきてくれー!



お惣菜買ってくるか、

家事代行かオイシックス頼んでくれー!



平日夜の私の心の叫びでした。



でも、

一生懸命ご飯作ってくれているそばで「お腹空いた…」って言ったのはさすがに悪かったと思う。



ごめん…お願い





Pick Item



↑日焼け止め+虫除けの効果があって、
なおかつスプレー形式と超便利!
お出かけ用に持ち歩きやすいサイズ感も◎



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります