長女(1歳10ヶ月)、次女(7ヶ月)を育てる30代ワーママです気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


長女が1歳10カ月、次女が7カ月になりました。



長女はよく喋り、よく歌うようになり、

次女はある程度の時間ならおすわりできるようになりました。



次女は、プランクっていうんですかね、

うつ伏せになって、

腕を支えにお尻をグッと上げられるようになり、

方向転換もお手のもの、

ズリバイで移動するのもすっかり慣れて、

あちこちに出没するようになってきましたハイハイダッシュ



目が合うと、

ニッコニコ笑いながらジタバタしてくれるのがほんとーにかわいいです。



次女はとても愛想がよく、

保育園の連絡帳も毎日とてもかわいいエピソードであふれてます。



「遠くから名前を呼ぶと、すごい勢いでズリバイして来てくれます♪」


とか、



「早く前に進みたいのか、勢いあまると飛行機のポーズになってしまいます」



とか。



かっ


かわいすぎる…!よだれよだれラブラブラブラブラブラブ



星流れ星星流れ星星流れ星



そんな成長著しい次女なんですが、

最近やっと?、長女に反撃できるようになってきました。



これまでは、長女にされるがままというか、

抱きつくという名目で全体重かけて押し潰されたり、

寝かしつけという名目でものすごい勢いで叩かれたり、

まあさんざんやられっぱなしだったんですが、

最近は、

次女が長女の顔を手でむぎゅーっと押し返したりして、

長女を撃退?することが増えてきました。



この間は、

長女がミッキーのぬいぐるみのオムツ替えをしていたところ(ぬいぐるみのお尻をおしり拭きでふいて、オムツを履かせる遊び)、

次女がずりずりと這ってきて、

ミッキーのぬいぐるみをサッと長女から取り上げてしまいました。(!)



長女はそれに怒るわけでもなく、

取られたミッキーを即座に取り返して、

またお尻拭きで拭き拭きし直していました。



ケンカには発展しなかったですけども、

一触即発!はじめての姉妹ゲンカ!?

みたいなシーンでしたね。



もちろんそれだけではなくて、

2人でうつ伏せで向かい合って笑い合ったり、

2人でソファーに座ってテレビを見たり、

ちょっとずつではありますが、

2人で遊ぶ?時間も増えてきました。



かわいい写真、

かわいい動画がどんどん増えていきます。



もっと2人が遊ぶ姿を見られるようになったらうれしいな、と思いますにっこり




Pick Item



↑日焼け止め+虫除けの効果があって、
なおかつスプレー形式と超便利!
お出かけ用に持ち歩きやすいサイズ感も◎



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります