長女(1歳9ヶ月)、次女(6ヶ月)を育てる30代ワーママです気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


最近、こんな記事を読みまして、


https://president.jp/articles/-/81622


ワークライフバランスについて考えさせられました。。



私は、

仕事もある程度やりつつ、

キャリアアップもしつつ、

子育てもそこそこやりつつ、

っていう、

全部そこそこのレベルでいいから、

でも、全部一定以上のレベルで、

全部捨てずにやりたいっていう、

とてもわがままな願望をもっていました。



欧米って女性で活躍してる人多いし、

きっと仕事とキャリアアップの両立って頑張ればできるんだろうな?

くらいに思っていましたが、



↑の記事を読むと、

欧米で「育児もキャリアアップも」を実現するのは案外ハードそうです。



なんか思ったよりも欧米の方も苦労しながら育児とキャリアを両立していて、

私の想像していたワークライフバランスとちょっと違った…



記事を読んだだけなので、

実際、ほんとにそうなのか?

(キャリアアップを目指すなら子どもをシッターさんに見てもらってバリバリ働くくらいするorしっかり育休とって仕事も早上がりしたいならいったん昇進を諦める必要がある、の2択なのか?その中間はないのか?)

は気になるところです…。



ちなみに、

最近の私はというと、

さっそく残業が発生しております…



16時退社のはずですが、

仕事が終わるのはどんなに早くても16時半、下手したら17時。



ほぼ毎日、保育園に謝りの電話をして、

遅れて迎えに行っていて、

「こんなのならあらかじめお迎え時間30分後ろ倒ししたい」

と思うくらいですタラー



退勤後も保育園へ行くまでの移動時間にチャットの返信をして、

終わらなかった業務は朝4時に起きて朝にやったり、

週末に娘たちが昼寝している間に片付けたり…



「16時きっちり退社します!残業できません!」



ってスタンスで働いたとしても、

会社の人に何か言われるわけではないので、

そうしたければそうすれば良いのです。

私も本当はそうしたい…



でも、いざ現場に立つと働きたくなっちゃうのですよね…



あとは、

一応ちょっとしたリーダー職ではあるので、

チームメンバーにお手本をみせる?ではないけれど、

メンバーの仕事がスムーズに進むように、

とか思うと、働きたくなっちゃうんですよね…



なので、

朝4時に起きるのはさすがにつらいし、

数日寝不足を引きずることにはなるので、

あんまりやりたくないですが、

基本的には毎日とても充実しています。



私の理想とする「ゆるゆるな毎日」からはほど遠いですが、

これはこれで楽しいなって思えています。





Pick Item



↑日焼け止め+虫除けの効果があって、
なおかつスプレー形式と超便利!
お出かけ用に持ち歩きやすいサイズ感も◎



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります