長女(1歳8ヶ月)、次女(5ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


GWが終わりました…。



と共に、私の育休も終わりました…。



さらば、育休。

ありがとう、育休。



GW明けから仕事復帰します。



仕事は昨年の9月ぶりなので7ヶ月ぶり。



ただ、

ほぼ2年連続産休育休とったようなものだから、

2年ぶりの復帰といっても過言ではありません。



この2年の間に辞めた人もたくさんいたし、

今月末で辞める人もいます。



あの人と一緒に働ける!



と思っていたのに辞めちゃった人もいて、

それはとても悲しい。



でも、心機一転、新たな気持ちで仕事をするようなところもあって、

転職したときのような、

ドキドキワクワク感もあります。



星流れ星星流れ星星流れ星



産休育休を振り返るとホントにいろんなことがありました。ありすぎました。



そして、実はこのGWも実はいろんなことがありました。



いいことも、

悪いことも…



ブログに書きたいことが3〜4記事ぶんくらいあるので、

少し前のことを振り返る感じにはなりますが、

できるだけ書きたいと思っています。



星流れ星星流れ星星流れ星



とりあえず今は、仕事復帰を前にしたいまの気持ちを書きたいと思います。



一番はじめに湧き上がってくるのは、

育休、楽しかったなーっていう満たされた気持ち。



子どもが可愛くて、

かわいい子どもに毎日満たされたし、

部屋を毎日のように掃除できたり、

料理もたくさんしたし、

毎日毎日洗濯したし、

断捨離もできて、

たくさん家事して、

子どもたちともたくさん遊んで、

毎日充実していたなって言う満足感。



後半は自分の時間もそこそこあったので、

買い物もたくさんして、

洋服や化粧品が新しくなってそれも嬉しい。



ママ友とも一通り遊べたので、

人に会うって言う意味でも充実していました。



上司からおすすめされた本も5冊中4冊まで読めたので満足。

残りの一冊はこれから通勤中に読めばいいかな。



あと、子育てについては、

2人目ができて、

自分は適度に力を抜くことができるようになってきたのと、

夫の家事育児戦闘力が爆上がりしたことによって、

大変は大変だけども辛いと感じることが減りました。



もちろん、

今でも子どもが海老反りになってベビーカーに乗ってくれないとか、

2人同時に泣き出してやばいとか、

いろいろ最悪な状況はあるんですけども、

基本的には子どもが泣き出すと、

感情のスイッチがオフになるようになってしまったので、



「大変だなー」



とは思うけど、

辛いとかはないです。



あまりに子どもが暴れちぎっていると、

むしろその状況に笑いたくなってしまう感じです。



昇天周りの人には大変申し訳ないけど、なんか笑えてきちゃった…やばい、どうしようw)



ってなってます。




メンタルつよくなったかもしれない。



仕事はとりあえず9〜16時の時短勤務の予定です。



今は頑張りすぎないのを目標にがんばります。



私の場合、

80%くらいで頑張ろうとすると、

100%、110%の力を出してしまうので、

50%くらいの気持ちでやろうと思います。



たぶん、それくらいでやっていればちゃんと余力が残るかなと。



あとは、

「優しい人間になる」っていうのも目標で、

人それぞれ見えない事情を抱えていることとかもそうだし、

私はこれからも、いろんな人に助けてもらわないといけないので、

「この人のためなら」と思ってもらえるような人間になりたいです。





Pick Item



↑日焼け止め+虫除けの効果があって、
なおかつスプレー形式と超便利!
お出かけ用に持ち歩きやすいサイズ感も◎



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります