長女(1歳8ヶ月)、次女(5ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


長女がトイトレに成功しました…!(言い方あってる?)



最近、トイレに行きたくなったときや、

おしっこorうんちをしたときに、



長女立ち上がる「長女ちゃん、パンパン」



といって教えてくれるようになってきたので、

長女がおしえてくれたら、

トイレに連れていって便座に座らせるようにしていました(夫が)。




↑これ買いました

デザインが落ち着いていてなかなかよきです



…話が若干横道に逸れますが、
夫氏、トイトレやる気まんまんで、

トイトレについて自分でいろいろ調べて、



ニコ「こういう風にやったらいいらしいよ。うちでやるのは難しいけど、こういうやり方もあるらしい」



とかいろいろ言ってます。助かる!



…話は戻りまして、

そんな感じでいつものように、

長女がトイレに行きたがったので、

夫が連れていきました。



〜数分後〜



ほっこり「長女、おしっこ出たよーキラキラ



といって、

トイレから長女と夫が手を繋いで帰ってきました。



星流れ星星流れ星星流れ星



それから毎日とは言いませんけれども、

土日は1日一回くらいはトイレに座らせています。



保育園でもトイレに行っているらしく、

先生が



保育士さんニコニコ「長女ちゃん、今日トイレできましたよー!このままトントン進みそうですね」



と教えてくれました。



うちの子はやっぱり早いのかなって思っていたんですけども、

この間、保育園で同じクラスのママが園長先生と会話するのが聞こえてしまって、

長女と誕生日が1週間くらいしか違わない女の子が、

土日はすでにオムツなしでパンツで過ごしているらしいです。



びっくりしましたハッびっくり



早い子は早いもんですね〜



私は夫と保育園の先生がトイトレ進めてくれるのをのんびり眺めているだけだし、

パンツになったらなったでお漏らしとかもあるだほうから、

早くオムツ外れて欲しいとかはないですが、

純粋に長女の成長を見守りたいという意味で、

トイトレ少しずつ進んだらいいなぁと思っています。





Pick Item



↑日焼け止め+虫除けの効果があって、
なおかつスプレー形式と超便利!
お出かけ用に持ち歩きやすいサイズ感も◎



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります