長女(1歳8ヶ月)、次女(5ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


語彙力がなさすぎるタイトルなんですが、、

最近いろいろ大変です。



いろいろってなんやねん。



例えば、寝かしつけとか。



長女が急に全然寝なくなってしまいましたガーン



ホントに急に。ある日突然です。



それまでは、

20時〜20時半くらいに寝室に連れて行くと、

なんやかんやありつつも、

ゴロゴロしながら15分くらいで勝手に寝ていたんですが、

最近は寝るのに1時間かかることも増えてきていて、

なんなら、

寝たくない!もっと遊びたい!!

という主張が強め。



仕方がないのでしばらくリビングで遊ばせてみるものの、

21時になっても、まだまだ遊び足りない様子でして、、

半ば無理やり寝室に連れて行き、

泣き叫ぶ長女を夫と2人がかりでなんとか見守りながら、

やっとこさっとこ、

泣き疲れてやっと寝る…みたいな感じです。



長女が泣き叫んでいる間、

同じ寝室では次女も寝ているので、

起きてしまわないかとヒヤヒヤしています(が、まったく起きない。不思議)



それで、寝る時間が遅くなった分しっかり寝不足で、

朝はなかなか起きません……昇天まじかー



保育園に間に合うように起こすのですが、

なんかそのせいで午前中は眠たそうにしてることが多くて…



やっぱりもっと早く寝かしつけなきゃだめだよなぁ、、

と思うものの、

あまり良い解決策が見つかっていません。。



星流れ星星流れ星星流れ星



いろいろ大変な話、

他には、

保育園の帰りに長女がベビーカーに乗ってくれないっていうのもあります。



それで大人しく歩いてくれたら別にいいんですけども、

まあ、道草もめちゃくちゃするし、

ちょっと危ないところに行きそうになったり、

保育園に向かって逆走したりするので、

やはり野放しにはできなくて、、

無理やりベビーカーに載せたらギャン泣き。。



長女につられて次女もギャン泣き。



ギャンギャン泣く2人を乗せたベビーカーを押して歩いていたら、

道ゆく人がめちゃくちゃあたたかいホカホカの眼差しで見守ってくれて、



ニコニコ「ママ、がんばってねー」



と、言ってくれました。



ああ、なんか不甲斐なさでいっぱいいっぱい…。



家に着いた時には、

在宅勤務の夫があまりの泣き声に驚きつつも、

優しく迎えてくれ、

それをみたらなんか安心したというか、

糸がプッツンと切れたように、

私も泣いてしまいました泣くうさぎ大変だったよー



ネガティブ「もうどうするのが正解なんだろう…」



と泣き言をいっていたら、



ほっこり「正解なんてないよ。(長女の)気分の問題もあるだろうし」



と夫に言われて、

なんか、その言葉にすごく、ハッとさせられました。



子育てって正解とか不正解とかそういうもんじゃなかったかも。



強いて言うなら、起こったことすべてが「正解」なのかも?



わからないことだらけですが、

わからなくてもいいのかも。



って思いながら引き続きがんばります。



Pick Item



↑3足目で購入しました!
マジックテープの両側がガバッと開いて、
柔らかい素材なので履かせやすいです




↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります