長女(1歳8ヶ月)、次女(5ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


先日、長女が1歳8ヶ月、次女が5ヶ月になりました歩くうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート









長女に関しては、

この1ヶ月でできるようになったことがめちゃくちゃ増えました。




    

​長女ができるようになったこと

・ドアノブに手をかけてドアを開ける

・2語文を喋る
(「〇〇いないね」「あっち行く」など)

・色を認識する
(赤、青、黄色)

・星を見つけるときらきら星を歌う

・アンパンマンと言う

・おかわりを要求する

・オムツ替えを要求する

・自分で服を着る、脱ぐ

・オムツを脱ぐ(!!)




成長すごいな!?





と思うのは、ドアを開けられるようになったということです。



長女は身長が平均より低くて、まだ77センチくらいなのですが、

頑張って背伸びしたらドアノブに手が届いて、

そのままドアを開けることができます。



あと、嬉しい反面ちょっと困っているのが、

服を脱ぎ着できるようになったこと。



ズボンや靴下を自分で履けるのは助かるのですが、

ズボンを脱いでオムツも自分で脱げてしまうので、

この間、ちょっと目を離した隙に、

気づいたら真っ裸になっていて、

リビングにおしっこ撒き散らしていました…泣き笑い



たぶん、自分でオムツ替えしようとしたっぽい。



もしかしてそろそろトイトレをした方がいいのか??

と思っていますが、

今のところは面倒くさくてやっていません。。



星流れ星星流れ星星流れ星



そんな感じで長女の成長が著しい一方、

次女はというと…



うーん…


えーと……



なんか変化あったっけ??



っていう。笑




いえいえ、ちゃんと細かいところでは、

ミルクを飲む間隔が3時間から4時間になったとか、

そういうのがあります。



夜は夜通し寝てくれたこともあったんですが、

結局それは続かなくて、

だいたい20時に寝かせたら、

3〜5時に一度授乳して、

朝8時ごろに起きる感じです。



そろそろ寝返りする頃かな?



と思うのですが、

横に90度コロンとなるところで止まってます。



5ヶ月になったのでそろそろ離乳食始めてもいいかなと思っています。



それ以前に保育園でミルク飲まない問題もあるので、、

どうしようかなーというところではありますが…





Pick Item



↑3足目で購入しました!
マジックテープの両側がガバッと開いて、
柔らかい素材なので履かせやすいです




↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります