長女(1歳7ヶ月)、次女(4ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



次女の保育園の入園式がありましたチューリップうさぎのぬいぐるみ



入園式には、

ちょこっとフリフリのついた可愛らしいロンパースを着せ、

ちょこっとおめかし気づき



次女はまだ寝返りもお座りもできないので、

膝の上に抱っこしていました。



式は、

園長先生のあいさつと、

担任の先生の紹介と、

年長さんからのお祝い?の言葉みたいなのがあって、

だいたい30分くらいで終了。



嬉しかったのが、

お隣に座ったのがたまたま、

健康診断でお話ししたお子さんとそのママだったので、

ちょこっとお話しできたこと。



ニコニコ「明日からまたよろしくお願いします〜」



ニコニコ「こちらこそです〜」



みたいな感じで子供を見せ合いっこしながら、

挨拶してきました。



新入生の名前を呼ばれて、

「はーい」と(主に親が)お返事するコーナーもあったのですが、

0歳児クラス6人中、

次女よりも小さい子も2人ほどいました。

生後2〜3ヶ月くらい?



かと思いきや、

もうすでにシッカリお座りできる子もいたりして、

かなり月齢にはバラツキがありそうでした。



また、

長女と同じ学年の子もたくさん入園していました。



明日からホントに新生活なんだな〜



というのをあらためて実感。




そうなんだよな…



子どもを妊娠したときは、

出産がゴール!

と思っていたけど、

いざ出産すると、

今度は赤ちゃんとの生活が慌ただしくはじまり、

そこから育休の生活に慣れてきたら、

今度は保育園入園があり、

そして仕事復帰があり、

ようやく本番なんですよね…



育休が長かったから忘れてたけど、

仕事と育児両立する生活が本番なんだったな…!



がんばろー



Pick Item


↑2人乗りの中では比較的コンパクト!
しかもお値段は2万円ちょっとと安くておすすめ



↑3足目で購入しました!
マジックテープの両側がガバッと開いて、
柔らかい素材なので履かせやすいです




↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります