長女(1歳6ヶ月)、次女(3ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



先日、長女が保育園でお友達に噛まれてしまいましたアセアセ




保育園の先生ショボーン「長女ちゃんはほんとに全然悪くなくって、突然、指を噛まれちゃったんです。長女ちゃんも泣いちゃったりとかはなかったですけど、噛まれたところが赤くなっちゃって…ごめんなさいね」




と、保育園の先生は平謝り。



長女はにっこりケロッとして、

まったく気にしていなかったし、

噛まれた指を見ても重傷って感じでもありませんでした。



ニコニコ「そうでしたかー、全然大丈夫ですよ!」



と言いました。



星流れ星星流れ星星流れ星



……で、

あとになってから「しまった」と思ったのは、、

「痛かったね、頑張ったね」って言ったほうがよかったのかなって。



傷つけられた時には、

ちゃんと「自分は傷ついた」って自覚するのも大切なことかなと思うからです。



それを親が「大したことない」「大丈夫」って言っちゃったら、

それは「自分を大切にしなくていい」って言ってるのと同じだよなあって、、



いや、気にしすぎなんですけどね…



噛んでしまったお友達を責めたいわけでもないし、

保育士さんを責めたいわけでもないけど、

子どもに「傷ついたこと」を教えてあげるのも親の役目だよな、と思ったのでした。



あとは、

自分が痛い思いをすることで、

少しでも人の痛みがわかったらいいなあ…という気持ちもあります。




星流れ星星流れ星星流れ星



ちなみに、

娘が保育園で噛まれるのはこれが初めてではありません。




まだ喋れない子どもたちのことなので、

噛む、噛まれるのはよくあることで、

もしかしたら仲良くしたかっただけかもしれないし、

現場も見てないからなんともいえないなとは思うものの、



正直、

これだけ噛まれると、

娘はなんか日頃から人から噛まれるようなことをしてしまっているんではないかと、、、

そんなことを心配してしまいます。



保育園の先生は、

今回は娘が先に手を出したとかではなかった、

と断言してくれてはいましたが…



いかんせん、

長女は最近、家でもよく次女を叩きますし、

先日お友達を叩いてしまったこともありましたし……



基本的には長女を信じているし、

ちゃんと長女の意見も聞かないうちに断定するのはよくない、

とは思うので、

特にこれ以上なにかすることもないんですが、、

いろいろ考えさせられてしまいます。。





Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける