長女(1歳6ヶ月)、次女(3ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



育休中にやりたかったことの一つである歯列矯正を、

本当にやることにしました気づき



歯列矯正ってとにかく値段が高いのと、

歯を抜いたりしなければいけなかったり、

あとは痛そうなイメージがあったりして、

なかなか行く勇気が起きませんでした。



でも、

妊娠出産を経て、

妊娠中って行動が制限されることが多くて、

やりたいことは後回しにしてはいけない!

と気付きました。



実際、歯科医院に予約して行って説明を聞いたりしてみると、

一番びっくりしたのは、

マウスピース矯正だと、抜歯が必要ないということ!



歯と歯の間を0.2ミリとか削って、

スキマをあけて、

歯並びをそろえていくようです。



マウスピース矯正の場合、

最初に治療計画をつくったら、

20枚〜30枚とかマウスピースをつくって、

1週間ごとに自分で付け替えていくそうです。



私の場合、

通院頻度は最初のうちは1ヶ月に1回くらい、

途中からは2ヶ月に1回くらいになり、

だいたい8ヶ月間で矯正が完了するとのことでした。



仕事復帰後もそんなに頻繁に通わなくてもいい、

というのはありがたいなと思いました。



ただ、費用はなかなか高くて、

軽自動車1台分…まではいかないものの、

まあそれくらいでしたタラー



また、たとえ矯正が終わったとしても、

歯が戻ってしまわないように、

その後もマウスピースは寝るときは装着し続けなければいけないので、

そのマウスピース代(3万円)は、

矯正終了後も毎年かかってくるらしい…



あとは、

矯正中は日中の食事中を除いて、

1日20時間以上はマウスピースをつけっぱなし、

マウスピースつけているときは甘いものはNG、

コーヒーや紅茶など色濃いものもあんまりよくない、

食後にマウスピース着用する前にフロスでしっかり歯磨きする必要ある、

…などなど制約がいろいろ。



つまりは、

矯正にはお金も手間もかかるということです。



そこまでして矯正したいか!?



と、めちゃくちゃ悩んだんですが、



最終的には、

歯並びももちろんなんだけど、

興味本位といいますか、、

長年、やってみたかったし、

人生一度きりなので、やらなかった方が後悔しそうだし、

っていう気持ちで「やる」と決めました。



なお、迷っているときに、

夫に相談したら、



ニコ「俺はいのりの今の歯並び、チャーミングだと思うよ」



と言ってくれて、



お願いラブラブキューン(夫、そんなことを思っていてくれたんだ…!!)



と、

まあのろけなんですけど、笑

そう言われてとても嬉しかったですハート(それでも矯正はする)



なんかうまくいえないんですけど、、

妊娠出産終わったら、

パーっと自分に課金したい欲がすごくありまして、、

なんかそれに負けた感もあります。



新しい何かをやってみたかった、

というか、

リスクテイキングなことをやってみたかったというか…。



仕事始まったら、

子育てとの両立大変で、

新しいこと始めるのもなかなか難しいと思うから、

やるなら今しかない!

みたいな気持ちっていうんですかね。



そんな育休もあと2ヶ月になっちまいましたよ。



あ〜早いな…



Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける