長女(1歳6ヶ月)、次女(3ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


最近、長女が風邪気味で鼻水が出ており、

それが私にうつって私も風邪気味で、

ややしんどいです。

2人とも熱はないし症状は軽めではありますが、

なんかしんどい…



少しでも家事負担減らすため、

最近、料理はせず、、

夫に任せるか、お惣菜に頼っております。



早く治りますように…お願い



星流れ星星流れ星星流れ星



さてさて。

そんな中、次女の入園前の個人面談がありました。



次女を連れて保育園へ行き、

書類を提出したり、

同意書にハンコを押したりして、

先生といろいろお話ししてきました。



次女の様子について、

母乳中心で育てているけどミルクも1日一回飲んでいるとか、

ミルクの吐き戻しが多いとか、

哺乳瓶拒否することがあるとか、

仰向けでよく寝るとか…

そういうお話を一通りしました。



少しビックリしたのが、

次女の慣らし保育の間、

長女も同じ時間に帰ってくださいっていわれたこと。



えーー、まじか…




実質、長女もまた慣らし保育やり直しってことじゃん?


まじで?ほんまに?また1時間で帰らせるの??




その場では「あ、そうなんですね、わかりました…」って言ってしまったけど、

よくよく考えたら、

なんかまた生活リズム狂いそう…



少なくとも最初のうちの1時間とかのときは、

1日2回迎えに行ってもいいから、

別々の時間にお迎えに行ってもいいか、

相談してみようと思います。。



星流れ星星流れ星星流れ星



で、一つ相談したいことがあって、

それは服装のことです。



次女は11月生まれなので、

まだ寝返りもできないし、おすわりもできません。



ショボーン「服装のところに、『できるだけセパレートの服で』と書いてありますが、次女は見ての通り寝たきりなので、はじめのうちはロンパースで登園させていただきたいのですが…」



と、お話ししたところ、



先生ニコニコ「そうですよね〜…。担任とまた相談してみますね」



とのことでした。



この日、面談してくれた先生が担任になるのかな、

と思いきや、

どうやらそうではない様子?



ちなみに、この日面談してくれたのは、

現在長女のクラスの担任の先生で、

話題は長女の話になっていきました。



先生ショボーン「最近、長女ちゃんがちょっと様子が変といいますか、お昼寝の途中に泣いちゃったり、登園したときにパパと離れるときに泣いちゃったり、ご飯食べるのを嫌がったり…ちょっとそういうことが増えてるんですよね」



と言われました。



なんだか以前に比べて泣くことや、

物事を嫌がることが増えているみたいです。



単に成長してイヤイヤ期に差し掛かっているのかもしれませんし、

下の子が生まれて環境が変わってストレス溜まっているのかもしれないし、

その両方かもしれません。



長女へ愛情表現しっかりしなきゃな、

とは思うものの、

ある程度は仕方ないことだな、

とも思います。



…そんなわけで、

最終的には長女の話ばかりして終わった次女の入園前面談なのでした。




Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける