長女(1歳6ヶ月)、次女(3ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


長女の一歳半健診に行ってきました気づき



この日、母が東京に来てくれていたので、

次女は家で母にみてもらって、

長女と2人で行きました。



実は、この日初めていつも行っているクリニックではなくて、

初めて行く小児科へ行きました。



理由としては、

いつも行っているクリニックは、

小児科の先生というよりも、

内科の先生が小児科もやっているっていう感じなので、

一歳半健診はちゃんとした?(いつも行っている先生に失礼アセアセ)小児科の先生にかかってみたいと思ったからです。



事前のママ友情報によると、

その先生もまあちょっと微妙らしいのですが、、

家の近くに他に小児科がもうないので、

とりあえず近所で一番それっぽいところに予約しました。



実際に行ってみたら、

私は少なくともいままで行っていたところよりはよかったと思う!



新しい先生は、

近所の保育園事情とかも把握していたし、

言葉の端々から小児科の先生だなっていうのを感じました。



肝心の一歳半健診については、

まずは服を脱がせてオムイチになり、

身長・体重を測定、(ここで娘ギャン泣き大泣き

絵(?)を描けるかどうかをチェックされました。



絵については、

最初は恐る恐るだった娘も、

私がちょっと実演してあげると少しずつ慣れてきて、

ぐるぐる曲線を描いていました。



先生ニコニコ「物をつかむのもとっても上手だし、しっかり描けていますね。お母さんの真似もしているし、問題ないと思います」



とのことでした。



発語については事前にアンケート書いただけで、

その場でなんか言わされることはありませんでした。



診察の過程で、



長女にっこり「ママ、ママ」



とか、



長女大泣き「ナイナイ!!」



とか言っていたので、

なんかそれでOKだったっぽいです。



よく言う積み木とか、指差しとかのチェックはありませんでした。



正直、娘の発達については何も心配なことがないので、

これくらいアッサリしていても全然よかったです。



とりあえず何事もなく終わってよかった!



ちなみに身長は77センチ、体重は11キロで、

身長は低め、

体重は標準くらい、

でした昇天



あとは、

一歳半の歯科健診もあるのと、

予防接種まだ終わっていないのがいくつかあるので、、

がんばります…





Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける