長女(1歳6ヶ月)、次女(3ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



ママ友とキッズカフェに行ってきましたにっこり



キッズカフェとはなんぞや?



って話なんですけども、

私が行ったところは、

子育て広場とカフェが合体したような場所でした。



床はフカフカのマットになっていて、

靴を脱いで上がります。

遊具やオモチャがたくさんあって、

子育て広場のように子供を遊ばせることができます。



食事はちゃぶ台で食べることができて、

メニューは大人用と子ども用を用意してくれています。

離乳食のベビーフードもありました。




大人が食べている間、保育士さん?に子供を見ていてもらえるという、

めちゃくちゃありがたいサービスも。

お手洗い行ってる間も子供を見ていてくれますお願い



オムツ替えの場所もちゃんとあって、

お尻拭きとゴミ箱が置いてあって、

オムツは捨てていってOK!



大人1人、子ども1人、

ランチ代込みソフトドリンク飲み放題付きで2500円くらい。



まさにママ友とのランチにもってこい!な場所です。



ちなみに行き帰りの移動は、



次女→抱っこ紐で抱っこ

長女→ベビーカー



でした。



最初、長女の準備をしてベビーカーのせて、

そのあと次女の準備をして抱っこ紐つけて抱っこして…

ってやるのはまあまあ大変ですが、

完成してしまえばそこまででもないです。



天気が良くてよかった…





↑抱っこ紐はこちら(のもっと古いやつ)!
腰で支えられるのでめちゃくちゃ楽



↑ベビーカーはこちら!

次女の一ヶ月健診から長女の保育園の送迎まで、
マルチに使えて超便利



星流れ星星流れ星星流れ星



ママ友とは去年、自治体のBPという親子教室的なやつで出会って、

もう一年以上たちます。



次女も連れて行ったらめちゃくちゃ可愛がってもらえましたし、

2人目妊娠中のママもいましたニコニコ気づき



お互いの子どもたちの成長を実感しつつ、

保育園の様子を話したり、

近所の小児科の情報交換したり…



子どもたちが生後3ヶ月の頃からの付き合いなので、

なんだかすごく安心感というか、

戦友のような感じがしました昇天



星流れ星星流れ星星流れ星



そして、ママ友と話していて一つ発見がありました気づき



それは、

私はどうやらママ友と比べると、

料理を結構しているらしい、

ということです。



たまたまその日に会ったママ友がそうだっただけかもしれませんが、、

みんな料理が苦手とか、料理があんまり好きじゃない、

という話していました。



それで、家に帰ってきてから夫に、



ニコ「今日、ママ友と話していて思ったんだけど、私ってもしかして結構、料理好きなほうなのかな…?」



ニコ「うん、俺いのりは結構料理するほうだと思うよー」



…とのことでした。



インスタ映えする料理を作れるわけではないし、

そんな凝ったものや変わったものを作れるわけではないし、

よく失敗もしますが、

苦手意識はないのと、

育休中だから今は毎日自炊してるし、

お菓子作りもちょこちょこやっていたりもします。



特に最近は娘がモリモリ食べてくれるのがうれしいので、料理が楽しいですニコニコ



いまはほぼ毎日料理していて、

晩ご飯のメニューは、



みそ汁

メインとなる肉or魚料理

副菜を1つか2つ



にご飯が付く感じ。



メインは、

ハンバーグとか、

肉野菜炒めとか、

肉じゃがとか、

煮魚、焼き魚とか、

日によっていろいろだけど、

ありきたりなものばかり。



副菜も、

カボチャの煮物とか、

きんぴらゴボウとか、

小松菜やほうれん草のおひたしとか。



特別まずくもなければ特別美味しいということもなく、

節約レシピでもなければ、

こだわりがあるわけでもなく、

かといって上手に手抜きできているわけでもなく、

それなりに面倒な手順を踏んで作ったほんとにフツーの料理って感じです。



で、

今までは

いわゆる「料理好きな人」って、

なんかもっとこう、

キャラ弁とか作ったり、

最後に三つ葉を飾ったりして彩り豊かにしていたり、

食器がおしゃれだったり、

手作り調味料作ってるとか、

なんかそういうイメージがあったので、

自分はほんとに「普通」と思っていました。



でも、ママ友と話してみると、

そのときは、みんな苦手意識だったり、

面倒とか、嫌いとかそういう人が多くて、

私はらどうやら、普通よりはどちらかというと料理好きな部類に入りそうだな?

と感じました。



…だから何?っていわれてもアレなんですが、

自己認識が深まったということで。。






Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける