長女(1歳6ヶ月)、次女(3ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


先日、次女を一時保育に預けて、

ちょっと運動しに行ってきました。




過去のブログを遡ってみると、

長女も生後3ヶ月くらいで一時保育デビューしてました



いま、長女は平日日中保育園に通っているので、

基本的に平日は次女と2人で過ごすことが多いです。



里帰りから帰ってきてしばらくは、

長女が保育園に慣れたり、

次女との生活リズムを整えたり、

いろいろあってなかなか一時保育利用しようとは思わなかったのですが、

最近はいろんなことが落ち着いてきたので、

次女に一時保育デビューをしてもらいましたうさぎのぬいぐるみ



預けたのは長女のときに利用したのと同じ認可外保育園。

保育料がちょっと値上げされて、

3時間で4000円になっていました。



いや、でも子供を1時間あたり1300円くらいで見てくれるって全然安いと思う…!



ちなみに、

区の補助が出て1時間800円で一時保育を受け入れてくれる保育園もあるのですが、

家から少し遠いし、

事前に面談が必要で、

予約も2週間前からしなければならない上、

ママ友情報によるとあんまり空き枠がないとか。



使い勝手がよろしくないため、

多少値段は高くても近所の認可外を利用しています。



星流れ星星流れ星星流れ星



次女はまだ生後3ヶ月なので、

人見知りも場所見知りもないので、

預けるにあたって特に苦労はなく。



抱っこ紐で連れて行って、

書類にいろいろ情報を書いて登録の手続きをして、

5分くらいで完了。



保育士さんに次女をおわたしすると、

次女はいつも通りの様子で大人しくだっこされてましたにっこり



最後の授乳時刻と、

1回あたりのミルクの量(140ml)、

だいたいの授乳間隔(3時間)を伝えてバイバイ。



この時も次女は保育士さんに大人しく抱っこされてましたにっこり



次女を預けている間、

妊娠を機に退会していた習い事にあらためて入会して、

1時間半ほど体を動かしてきました。



あースッキリするーにっこりキラキラ



身軽で外出するのってホントに楽!



エレベーター探さなくていいし、

背中も痛くないし、

授乳時間とかオムツ交換とか気にしなくていいし。



いろんなことから解放されます昇天



3時間後、迎えに行った時も次女はいつも通りの様子でニコニコほんわか



保育士さんニコニコ「とってもいい子でしたよ〜!あと、体がシッカリしてますね。寝返り早そうですね〜」



と言われました。




これからも週1回のペースで利用したいと思います。




Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります


↑靴下以外はだいたいこれでいける