長女(1歳5ヶ月)、次女(2ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



長女の保育園で節分の行事がありました。



鬼の形をした段ボールに向かって、

新聞紙を丸めて作ったボールを投げたり、

教室に入ってきた鬼(の格好をした先生、ご苦労さまです!!)に向かって、

同じく新聞紙ボールを投げたりして鬼退治したそうです。節分



長女は鬼が教室に入ってきたときに泣いてしまったらしいですぐすんきゃわわ



長女の通っている保育園の連絡帳はスマホのアプリに送られてくるのですが、

写真付きなので、

その様子がとってもよくわかりました。



なお、

連絡帳には、

豆やナッツはアレルギーの危険があるから5歳以下の子どもにはあげない方がいいとか、

恵方巻きは喉に詰まらせる危険があるので0〜1歳児クラスは丼メニューにしているとか、

そういうことも書かれていました。



保育園の先生方、

節分に向けていろいろ制作するなど、

準備してくださってうえ、

当日もたくさん写真を撮って、

安全にもいろいろ配慮していただき、

本当にありがとうございました。。



面倒くさがりで季節の行事に疎い私からしたら、

仕事とはいえ先生方のたくさんの作業を思うと、

本当に本当に感謝しかないです。



なお、長女はその日の午後、

熱を出して早退となりました昇天



行事にはしっかり参加できたみたいだけど、

疲れちゃったみたい。



家に帰って「鬼は外!」と言ったら、

豆(ボール)を投げる仕草をしてくれたので、

きっと楽しかったのだと思います。



保育園さまさまです…お願い




Pick Item



↑お肌がキレイに見えるしっとり系下地
石鹸落ちなのも嬉しくて、
コレ+パウダーでささっとメイクにおすすめです



↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕


↑つわり中、締め付け感がないものを探して購入
肌触りがサラサラで楽ちんです
産後入院中にも重宝しました



↑わが家はこちら参考にしております
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです