長女(1歳6ヶ月)、次女(2ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


少し前に長女が1歳6ヶ月を迎えました立ち上がるキラキラ



離乳食も終わり、今は大人とほぼ同じ食事を食べています。



ひき肉料理はもちろんのこと、

手羽元なんかも圧力鍋で煮て身をほぐしてあげたら食べてくれるし、

豚肉や鶏肉もすこし細かく切ってあげるとムシャムシャ食べます。



長女が美味しそうに食べてくれると嬉しくて料理が楽しいニコニコ



食事もスプーンを使ってほとんど自分で食べられるようになり、

めちゃくちゃ楽になりました気づき



最後に食器の隅に残ったご飯を寄せてあげたり、

スプーンやフォークを落としてしまったときに拾ったりはしています。

お茶や汁物をひっくり返したり、

ご飯をボロボロこぼしてしまうことも多々あるので、

食事後の掃除は大変ですタラー



保育園の帰りは自分で歩いたり、

近所のスーパーも片道だけ歩いて行ったりしています。



お手伝いもいろいろしてくれて、

次女のオムツ替えのときは、

オムツやお尻拭きを持ってくる係と、

替え終わったオムツを運ぶ係をしてくれます。

次女が脱いだ服や、ミルクの吐き戻しで汚れたタオルを洗濯カゴまで運んだりもしてくれます。



着替えはまだ完璧にはできませんが、

靴下に足を通したり、

ズボンに脚を通してお尻の下のところまで履いたりはできます。



星流れ星星流れ星星流れ星



こうしていろいろとできることが増えてきて、

少しずつ親の手を離れられるようになってきた感があり、

なんとなーくですが、



これにて赤ちゃん卒業!



という気がします。



「離乳食」という言葉はよくできているなあ、と思います。



離乳食終わり

=乳離れ完了

=赤ちゃん卒業



…みたいな。



あー…



そういえば、長女は最近、

そんなに長いことハグさせてくれなくなったなあ。

ぎゅーってやっても、

嫌がられること増えてきた気がします。



無事、こうして一歳半を迎えられたことには感謝なんですけど、

少しずつではありますが、

物理的に親離れしているような気がしてさみしい。



いつまで抱っこさせてくれるんだろう。



それは思っているよりとっても短いのかもしれませんね。



娘の成長を見られるのはとっても嬉しいし、

大きくなったらどうなるんだろう?って楽しみすぎるんだけども、

それと同時にとっても寂しい…!!!



子どもが生まれてからずっと同じことで葛藤している気がします。



20年後、もう一度、娘を新生児から育てたいって思っていそう。



Pick Item


↑2袋買うと900円引き!!
いろんな味があって美味しい割れチョコです




↑離乳食の時から大活躍!!
お肉も野菜もとっても柔らかくなります



↑とっても絵が綺麗な絵本で娘もお気に入り
寝る前の読み聞かせにも○




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます



↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです



↑わが家はこちら参考にしております
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです