長女(1歳5ヶ月)、次女(2ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


プレジデントオンラインの記事



子どものいない女性よりも、

子どものいる女性の方が幸福度が低いという研究結果があるそうです。



これを読んで、



「えーそうなんだ…!!(驚き)」



という感想を一瞬もったのですが、

しばし考えてみて、



「うん… 確かにそうかもな(納得)」



とも思いました。



星流れ星星流れ星星流れ星



「確かにそうかも」と思った理由としては、、

子どもがいない方が、

体調もよくて、

自分の時間を自由に使うことができて、

仕事にコミットできたし、

趣味の時間もあって、

好きなインテリアに囲まれて暮らせるし、

夫への不満も少なくて、

それはそれで充実していたなあと思うからです。



子どもがいなかった当時、



子どもが欲しいけれどできない!



ということはとても辛かったですが、

それはそれ、

これはこれ、

という感じで、

ちゃんと幸せを感じておりました。



幸福度



…って言われちゃうと、



独身時代も子無し既婚時代もそれなりに幸せだったしなぁ…って思っちゃうから、

なかなか、

幸福度がアップするから子供を産もう!

となるのは難しいんじゃないかな?

と。



メリットデメリットなんて考えてしまったら、

子どもなんて産めない、

と私は思ってしまいます。



星流れ星星流れ星星流れ星




…で、そんなことを夫に話したら、



ぼけー「うーん…でも俺はやっぱり子どもがいない時は辛かったなあ。街で子連れの人を見ると羨ましかったし…」



と、

「子どもがいない方が幸福度が高い」についてあんまり理解を得られませんでした。



最初は、



なんでわかってくれないのかな?



と思ったんですが、

よくよく考えてみればそりゃそうだ。



男性は妊娠中のしんどさもないし、

出産の痛みやリスクも経験していないし、

産後のメンタル崩壊もないし、

母乳も出ないんだし、

産前も産後もキャリアも中断しなくていいんだから、



男性は子どもがいるデメリットが少ないよね、



と。



プレジデントオンラインの記事も、

お金とか、

夫婦関係の悪化とか、

家事育児の負担とかいろいろいってるけど、

たぶんそれもあるんだけど、



子どもがいる女性の幸福度を下げる要因のスタートラインは妊娠中、

あるいは不妊治療中から始まってるんじゃないかと思います。




子どもを出産するまでの過程において、

女性の体の負担が大きすぎる。



不妊治療していたら度重なる通院に仕事の調整、さまざまな身体的な痛み…

専門的な知識の取得、

病院選びなどのたくさんの情報収集…

生活の改善…



妊娠したらしたで、

つわり、

体の変化、

妊婦健診にかかわる通院やら、

さまざまな情報収集やら、

仕事の日程調整やら…



あんまり男性が〜とか、女性が〜とか、

言いたくないのだけれども、

これだけ自分の体力と時間がとられてしまうと、

どうしても、



なんで自分(女性)ばっかり…



っていう気持ちが、

私は芽生えてしまったのですよね…。



子どもがいる幸せは無限大なんだけど、

幸せと並行して、

なんかこう、

傷が増えたというか、

コンプレックスができてしまったというか…



男性と女性、

体の構造がそもそも違うわけで、

比べるものじゃない、

というのはわかってるんです。



わかってるけど…!!



違うからこそ、

パートナーにもっと寄り添ってもらいたいし、

もっとリスペクトして欲しいなって思います。



なお、

夫には何度も何度も、

「もっと私のことを大事にして欲しい!!」

「もっと家庭を最優先して欲しい!!」

と伝えた結果、

特に2人の年子育児がスタートしてからは、

夫が本当に優しくていろいろやってくれるようになったので、

少しずつではありますが、

妊娠出産に伴ってできた私の心の傷は癒やされつつあります。



そう考えると、

パートナーの理解や、

寄り添ってくれる気持ち、

家事育児へのコミット、

みたいなものが、

子どもがいる女性の幸福度をアップさせてくれるんじゃないかな、

と感じました。



そして、

本気で少子化対策に乗り出すのなら、

そういった「パートナーの理解」っていうのを、

個人の問題とするんじゃなくて、

社会全体でどうにか取り組めないか?

考えないといけないのではないかな、

とも思いました。




Pick Item



↑自宅用におすすめ!
美味しい割れチョコです



↑お肌がキレイに見えるしっとり系下地
石鹸落ちなのも嬉しくて、
コレ+パウダーでささっとメイクにおすすめです



↑軽くてポッケ多くて大容量のマザーズリュック
夫との兼用にも○




↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕


↑つわり中、締め付け感がないものを探して購入
肌触りがサラサラで楽ちんです
産後入院中にも重宝しました



↑ネントレはもちろん、
これを読むと子育てが楽になること間違いなし!
赤ちゃんってこんな理由で泣くのかぁ、
など勉強になります
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです