長女(1歳5ヶ月)、次女(2ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



1歳の長女が最近、次女の服を脱がせるようになってしまいましたハートブレイクにっこり



以前は、次女をネムリラに寝かせていたら安全だったのが、

最近は長女がネムリラの脚の部分に乗ることができるようになり、

ネムリラに寝かせていても、

次女の服に手をかけるようになってしまいました…





次女は当然、前開きの服ばかりなので、

長女は簡単にボタンをぽちぽち外せてしまいます。



服のボタンを開け終わったら、

オムツのテープの部分をあけ、

おむつ替え?をしようとします(さっき替えたばかりなのに)。



ちょっと目を離した隙に、

次女のお股があらわになっています…驚きアチャー



長女はきっと、

私が次女のお世話をしているのをよく見ていて、

それを真似しているんだと思います。



ある意味、めちゃくちゃかわいいんですけどね…



次女を床に寝かせているときに同じことをやられてしまうと、

長女が次女の服を脱がせる間、

次女の体に体重をかけてしまうので、

次女はいつも潰れそうになっています…無気力はわわわ



次女も次女です。



泣けば長女もびっくりして諦めてくれると思うんですけど、

案外、まんざらでもなさそう?に、



おねだり



↑こんな顔で、

ちょっぴり不本意ながらも大人しく、

されるがままになっています。



時には、

笑ってニコニコしてることもありました。



お姉ちゃんに構ってもらえるのがうれしいのかな?



次女がもう少し成長して、

寝返りを打ったり、

歩けるようになったりしたら、

もう少し安心?して見ていられるようになるんでしょうかね…




星流れ星星流れ星星流れ星



長女は最近、ピンチハンガーから洗濯物を外せるようになりました。




↑わがやのピンチハンガー
洗濯バサミが多くて助かります!

洗濯物を取り込んでソファに置いておくと、

黙々と洗濯物を外してくれます。



普通のハンガーも、

Tシャツやトレーナーのようなかぶるものではなく、

前開きロンパースみたいなものであれば、

ハンガーから洗濯物を外すこともできます。



これもまた、

私がいつもそうやっているのを見てマネしているのだと思います。



これまではお手伝いというより遊びに近かった長女のモノマネですが、

最近は本当に戦力になってくれています。



次女の服を脱がせておむつ替えするマネも、

いつかは本当にできるようになってくれるのかな?



なってくれたらめちゃくちゃ助かるなあ…昇天






Pick Item


↑お肌がキレイに見えるしっとり系下地
石鹸落ちなのも嬉しくて、
コレ+パウダーでささっとメイクにおすすめです



↑軽くてポッケ多くて大容量のマザーズリュック
夫との兼用にも○




↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕


↑つわり中、締め付け感がないものを探して購入
肌触りがサラサラで楽ちんです
産後入院中にも重宝しました



↑ネントレはもちろん、
これを読むと子育てが楽になること間違いなし!
赤ちゃんってこんな理由で泣くのかぁ、
など勉強になります
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです