長女(1歳5ヶ月)、次女(2ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



わが家の夫はめちゃくちゃ家事育児します。



朝は長女の朝ごはん作り〜支度〜保育園の送りをすべてやり、

仕事終わりには子どもの面倒をみて、

夕方は子ども2人と一緒にお風呂入って、

夜は長女、次女の寝かしつけを両方ともやって、

夜間、長女の夜泣き対応もします。



週末は家族みんなでスーパーに買い出しも行きますし、

私が疲れている時は夫は料理もしてくれます。



このほか、

子育ての合間にゴミ捨て、掃除機での掃除など。



時短で働いています。



次女の授乳以外ほとんど私と同じくらいかそれ以上にやっていると思います。



夫は、

私より早く起きて、

私より遅く寝て、

夜中も私より働いているかも。



これは、

私が夫にいろいろ望んだ結果なので、

ありがとう!とはもちろん思いますが、

それだけではなく、

ちょいと心配になってしまう。



夫、体は大丈夫なのかな?



とか。



こんな夫でも、

時と場合によっては私はイライラをぶつけてしまうので、



私はもしかして恐妻なのでは??



とか。



恐妻かどうかについては、

うーん、、

若干はそうかもしれません。



私は大抵のことはのんびりしていますが、

育児の分担に関してはかなり厳しいと思います。



それは、

私の心のどこかに、



妊娠〜出産で女性ばかりが犠牲が多くて、

それは体の構造が違うから仕方ないとしても、

育児は男も女も関係ない!

産後も女性がキャリアをセーブしなければいけないのはおかしい!!

私も男性と同じくらい働きたい!!!



という根強いコンプレックス?のようなものがあるからだと思います。



星流れ星星流れ星星流れ星



で、

うちの夫はこんなに家事育児してくれてほんとありがたいな〜



と思っていて、

いざ文字に書き起こしてみてふと気づいたのは、



いやでも…



夫がやっていることって、

世の中の時短ワーママがやっているのと同じかそれ以下でしかないよな、

とも思うわけです。



ワーママが時短で働きながら家事育児していても「当たり前」なのに、

男性が同じことしていたら珍しいというか、

育メン認定なのって、

なんか、おかしくない……???



一応、夫は時短で働いているからワーママと比較しましたけども、

ワンオペで24時間365日家事育児している女性はもっとすごい、

と私は思います…!



私にとっては、

仕事よりも育児のほうが何倍も重労働なので…。



そんなわけで、

夫にはもちろん感謝はしていますけれど、

父親として当たり前のこと、

とも思います。



ただ、

その「当たり前」のことを当たり前にやっているという事実にはリスペクトしたいと思っています。



世の中の「当たり前」を当たり前にしているお父さん、お母さん、

本当にいつもお疲れさまです。



あなたは最高の父、母です!





Pick Item


↑お肌がキレイに見えるしっとり系下地
石鹸落ちなのも嬉しくて、
コレ+パウダーでささっとメイクにおすすめです



↑軽くてポッケ多くて大容量のマザーズリュック
夫との兼用にも○




↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕


↑つわり中、締め付け感がないものを探して購入
肌触りがサラサラで楽ちんです
産後入院中にも重宝しました



↑ネントレはもちろん、
これを読むと子育てが楽になること間違いなし!
赤ちゃんってこんな理由で泣くのかぁ、
など勉強になります
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです