長女(1歳5ヶ月)、次女(1ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


里帰りから帰ってきたので、

長女が2ヶ月ぶりに保育に登園しました。



久しぶりということで1時間の保育でしたが…



案の定、めちゃくちゃ泣きました大泣きぎゃー



保育園に到着して玄関で靴を脱がせて、

廊下に立たせたら、



長女おねだり「……」キョロキョロ



ここはどこ?



みたいな感じでみるみる表情が曇っていきます…



抱っこして、

部屋まで連れて行く間、

娘が私の服の袖をつかむ力がどんどん強くなっていきます。



そして部屋に到着し、

娘を抱っこからおろした瞬間、



大泣き「ぎゃーー!!!ママーーーー!!!!」



と、号泣しました。



先生照れ「長女ちゃん、久しぶり〜大きくなったね〜!」



と先生に抱っこされるも、

ひたすら泣き続けました…



保育園通い始めた時はここまで泣かなかったのに、

一歳過ぎると本人もいろいろわかる分、

不安なんだろうな…



なお、1時間後に迎えに行きましたが、

保育園の玄関のドアを開けた途端、

長女の泣き声が聞こえてきました…



先生ニコニコ「長女ちゃん、今日はずっとこんな感じでした…おやつも食べられませんでした…。週明けも1時間にして、1週間くらいかけて徐々に慣らしていきましょう」



とのことで、

また慣らし保育をイチからやり直しですくるくる



里帰りしてやっと実家での生活リズムが身についたのに、

また東京での生活環境に慣れなきゃいけないというのは、

長女にとって相当なストレスだと思います。

ごめんね。



星流れ星星流れ星星流れ星



長女のことも心配なんですが、

自分のことも心配?です。



しばらく短時間しか長女を保育園に預けられないとなると、

ワンオペで年子2人を自宅保育園しなければいけません。



夫は在宅ワーク中心の時短勤務とはいえ、

出勤する日もあります。



1週間、年子ワンオペはキツいな…



世の中にはワンオペで2人、3人育児している人もたくさんいると思うんですが、

皆さん一体どうやっているんでしょうか?



まじですごすぎます…。。



私は数時間ワンオペしただけで死にそうになっていますネガティブダッシュ



義両親にも相談しつつ、

うまいことこの慣らし保育期間乗り切ろうと思います…。。





Pick Item


↑お肌がキレイに見えるしっとり系下地
石鹸落ちなのも嬉しくて、
コレ+パウダーでささっとメイクにおすすめです



↑軽くてポッケ多くて大容量のマザーズリュック
夫との兼用にも○




↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕





↑ネントレはもちろん、
これを読むと子育てが楽になること間違いなし!
赤ちゃんってこんな理由で泣くのかぁ、
など勉強になります
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです