長女(1歳5ヶ月)、次女(1ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築きたい、
と、周囲に最大限頼りながら育児と仕事を両立する道を模索中です。


第二子出産のため10月から実家に里帰りしていましたが、この度、自宅に帰ってきました。



帰ってくる際、

交通機関の乱れがありまして、

いつもよりも時間はかかりましたが、

夫や義両親の多大なる協力のもと、

なんとか娘2人を連れて自宅までたどり着くことができました。



年明けから地震に事故にホントに大変な新年です…



命を落とされた方々に心から冥福をお祈りします。

被災された方々にどうか一日でも早く日常が訪れますように。。




星流れ星星流れ星星流れ星



産前の1ヶ月と産後の2ヶ月、

合計3ヶ月の里帰りとなりました。



濃くて、大変で、楽しい3ヶ月でした。



育児に関してはホントに大変でした…。



1歳になった長女は、

できること、話せる単語が毎日毎日増えて急成長。



完全に子ども中心の生活で、両親にもストレスをかけました。



正直、里帰りしない方が楽だったんじゃないかとも思うのですが、

かわいい孫の姿を両親にたくさん見せることができたので、

これはこれでよかったと思うことにします。



帰る時に、

母にたくさん感謝を伝えましたところ、



ニコニコ「これからが本番よ、頑張って」



と、

少し目に涙を浮かべながら言われました。



いろんなものが込み上げてきて、

うるっとしてしまいました。



これを書いている今も、

いろいろ思い出して、

ほろりと涙があふれます。



星流れ星星流れ星星流れ星



里帰り出産に関して思うこととしては、

第一子のときはホントに里帰りしてよかったと思いましたが、

第二子の場合は、

第一子のお世話をしながら第二子も見なければいけないので、

負担がめちゃくちゃ増えるということです。



両親に悪いな…と思いながらの2人の育児になるので、

いろんなことがストレスになったりもしました。




​第二子里帰り出産のメリット・デメリット

メリット
・家事を親に頼める
・病院まで車で送迎してもらえる
・第一子の面倒を見てもらって第二子の育児をすることができる
・両親にかわいい孫の姿をたくさん見せられる

・第一子が保育園に通わないので体調を崩さない

デメリット
・第一子を保育園に預けられないので毎日自宅保育が大変
・第一子が長く保育園を離れることになるけれど、その間の保育料はかかる
・両親に気をつかう
・両親への愚痴があっても言う人、言える場所がない
・第一子が「パパ、パパ…」と寂しがる
・夫に2人育児の大変さが伝わりにくい


私は比較的、両親との仲も良く、

両親とも全面的に孫育てをバックアップしてくれたのですが、

それでも、

育児において夫がいないことのダメージは大きかったです…。



それは、

第一子の面倒をみてもらうのもそうだし、

何かあった時に私が気軽に夫に甘えられない、

というのがあります。



例えば、

「コレやって」

と家事や育児を頼んだときに、

思うとおりにしてもらえなくても、

気軽に文句を言うこともできません。



両親に対していろいろ思うことがあったりして、

私のストレスが溜まってしまった部分はありました。



あとは、

第一子が長く保育園を離れるというのもデメリットです。



いろんな行事に参加できなかったりもしたし、

久しぶりに保育園に通わせたときに、

また人見知り場所見知りして泣いてしまったり。



休んでいる間、

自己都合の休園なので保育料はかかってしまいます。



なので、

家事の負担は多少重たくても、

自宅の近くで出産して、

第一子を保育園に通わせながら夫と育児を頑張る、

という選択肢もあったのかな、

とは思います。



ただ、

両親やかわいい娘と暮らした3ヶ月というのは、

私にとっても、

両親にとってもいい思い出になったと思うので、

親孝行と言う意味では里帰りしてよかったです。



あと、

第一子が保育園に通わなくなったらまったく体調を崩さなくなって、

この3ヶ月間は一度も熱を出しませんでした。

鼻水も全然出ませんでした。



妊婦や新生児にいろいろうつされる心配がないというのはよかったかもしれません。



星流れ星星流れ星星流れ星



そんな感じでいろいろあった3ヶ月も終わりまして、

自宅に帰ってさっそく夫と2人での育児がスタートしました。

すでにいろいろ起きていますが、

それはまたおいおい別の記事に…



今年は育児頑張る一年にできたらいいなと思っていますので、

みなさん引き続きよろしくお願いしますにっこり




Pick Item


↑お肌がキレイに見えるしっとり系下地
石鹸落ちなのも嬉しくて、
コレ+パウダーでささっとメイクにおすすめです



↑軽くてポッケ多くて大容量のマザーズリュック
夫との兼用にも○




↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕





↑ネントレはもちろん、
これを読むと子育てが楽になること間違いなし!
赤ちゃんってこんな理由で泣くのかぁ、
など勉強になります
育児グッズ選びの参考にもなるので妊娠中の読書にもおすすめです