長女(1歳4ヶ月)、次女(1ヶ月)を育てる30代ワーママです。

現在、実家に里帰り中&産休中で、実両親とともに3人で年子姉妹の子育て頑張っています気づき
夫は一時的に単身赴任状態ですが、本来は家事育児めちゃくちゃできる子煩悩パパですニコ



最近、長女に話しかけると言葉が通じるようになってきました。



例えば…



ニコニコ「長女、次女ちゃんのオムツ持ってきてもらえる?」



というと、



長女立ち上がるてちてち…



ホントに次女のオムツを持ってきてくれたり。



オモチャのニンジンが落ちてるので指差しながら、



ニコ「ニンジンさん、あそこに落ちてるよ!」



というと、



長女立ち上がるてちてち…



と、ニンジンを拾いに行ったり。



こんな感じで、



これは偶然ではない!

長女はこちらの言語を理解している!!



とだんだんわかってきました。



最初に思った感想は、



あ、やばいな…



でした。



今までは、

何を言っても赤ちゃんは理解してないからと、

子どもがいるのを気にせず父や母といろんなことを話していました。



例えば、

長女に比べて次女は髪の毛が多いとか、

長女と次女どっちのあんよがムチムチとか、

将来、長女はこんな子になるんじゃないかとか…



本人が聞いたらちょっと嫌な気持ちになるかもしれないようなことも、

全然話していました…。



いかんいかん。



海外旅行にいったときに、

どうせ誰も日本語わからないでしょ、

とタカをくくって友人といろいろ喋っていたときに、ふと、



これもし周囲の人が日本語理解できていたら自分いますごく恥ずかしいな…



と想像して正気に戻る感じ。

 


言い方が変かもしれませんが、



「"人間"が増えたな」



と思ったんです。



気を使うべきところが増えたというか…



もちろん、そんなマイナスなことばかりではなく、

話しが通じると楽なこともありまして、



ニコ「歯磨きするよ」



と言ったら洗面所までついてきてくれたり、



ニコ「それはゴミだからゴミ箱にバイバイしようね」



と言うとゴミを口に入れるのをやめたりしてくれるので、

お世話は多少、楽になるかもしれません。



これからはもうちょっと長女とコミュニケーションを楽しみながら過ごしたいなと思いましたにっこり



あと、

言葉遣いもちゃんとしたほうがいいのかな、

と一瞬思いましたが、

それは身の程を知るべしというか、

ムリそうなので諦めます。




Pick Item



↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます



↑食育にもいいとされている絵本
苦手な食べ物を食べるようになってくれた、
などの口コミがありました




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕