長女(1歳4ヶ月)、次女(1ヶ月)を育てる30代ワーママです。

現在、実家に里帰り中&産休中で、実両親とともに3人で年子姉妹の子育て頑張っています気づき
夫は一時的に単身赴任状態ですが、本来は家事育児めちゃくちゃできる子煩悩パパですニコ



知らんぷり「柚子もらったからせっかくなら丸々柚子を使う料理を作りたいんだけど、レシピが思いつかない…」



と、母が悩んでいた(というか調理するのが面倒で柚子が腐るまで放置しそうだった)ので、



ゆずピールを作りました気づき






レシピはこちら!






柚子を4等分して、

実と皮に分けて、

実の方は果汁を絞ったら残りはポイ、

皮のほうは一晩水につけてふやかして、

ワタを取り除き、

3回煮こぼして、

グラニュー糖と果汁と水とあわせて弱火で煮て、

アクが出てきたら取り除き、

水分が飛んだら6時間乾かして、

最後にグラニュー糖まぶして完成!!




↑柚子の皮を煮ているの図




↑煮た皮を切ってバットに広げて乾かしている、の図




……ってめちゃくちゃ面倒やないかーい昇天赤ワイン白ワイン気づき




子どもが寝ている時などになんとか作りました。



味はなかなか良かったのですが、

煮方があまかったのか、

水分多めで柔らかく仕上がりました。

もうちょっと長く煮て水分飛ばせば良かったです。



オレンジの皮でも作れるので(というかむしろオレンジの皮で作るオレンジピールのほうがメジャーですよね)、

いつかリベンジしたいです。



いやしかし、

料理するの久しぶりで、

こうして無心で何かに集中できるということが、

とても新鮮味があって、

よかったです。



子育てしているとなかなか何かに集中して成し遂げるということがないので、

それもまた地味にストレスだったりします…昇天



料理もお菓子作りも比較的好きなので、

育休中にもっといろいろ作りたいな〜と思いました。






Pick Item



↑ピーラーをこちらに買い替えたら、
皮剥きが超絶スムーズになりQOLが劇的に改善しました
ピーラーちょっと使いにくくなってきたんだよな…
って人はぜひ新しいピーラーで新年を迎えることをおすすめします!





↑実家に帰省したとき使う用に購入しました
高さが低くて感触も悪くなくお気に入りです
お値段の割に品質良いです





↑つかみ食べをする頃から使っているエプロン
服が汚れないので助かります
大きめサイズでゆったりしているので長く使えます




↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます



↑食育にもいいとされている絵本
苦手な食べ物を食べるようになってくれた、
などの口コミがありました




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる




↑腰が座ったら使えるヒップシート
抱っこ紐が付いているので、
ちょっとしたお出かけにも



↑靴下に名前を書くのに重宝してます
特注?!などビックリされることも多いです
とっても可愛く仕上がります💕