​長女(1歳4ヶ月)、次女(1ヶ月)を育てる30代ワーママです。

現在、実家に里帰り中&産休中で、実両親とともに3人で年子姉妹の子育て頑張っています気づき
夫は一時的に単身赴任状態ですが、本来は家事育児めちゃくちゃできる子煩悩パパですニコ



子どもが2人になって、

本格的に「子育て大変だコレ」というのを実感し、

思うことがあります。



私は20代のころずっと、



「結婚して子ども欲しい!」



と思っていましたし、



「結婚して子どもいることはいいこと」



という価値観が自分の中にありました。



だから、

友人の中に、



「自分の時間やお金が制限されるから子どもはいらない」



という人がいたりすると、



「確かにそれもそうだけど…子どもいたら人生もっと楽しいと思うけどな…」



と心の中で思っていました。



ただ、実際に子どもが生まれてみると、



仕事や趣味、美容はもちろん、

ちょっとダラダラする時間などが圧倒的に制限されるし、

家のスペースは足りなくなるし、

もちろんお金もかかるし、

パートナーへの不満も増えるし、



子どもが欲しくないという人の気持ちに、

やっと心から納得することができました。




それまでは、

頭で理解はしていても、

子どもが欲しい、

子どもはかわいい、

という気持ちが上回って、

自分の時間やお金を自由に使えなくなるというのがあまり実感がわかなかったというか、

子どもがいることのデメリットから目を背けてしまっていました昇天



星流れ星星流れ星星流れ星



……とはいえ、

子どもがいることで自由が制限されるのも長い人生のうちの一部ではあります。



(子どもが無事独り立ちしたら…という前提ありきではありますが)



子どもが成人したあとも、

まだまだ私の人生30〜40年くらい続きます。



私は、

10代後半から20代後半まで約10年間、

自由で気楽な生活を続けていましたが、

変化の乏しい毎日に飽きてさみしくなってしまったので、

婚活をがんばりまして、

紆余曲折ありつつなんとか結婚しました。



今の時代、人生いろいろ楽しいことはあると思うんですけど、

私が独身時代を心から楽しめたのは10年くらいでした。



結婚してもうすぐ7年。

2人の子供にも恵まれましたが、

今は子育てしつつも、

自由のなさすぎる毎日に窮屈さを感じて、

自由に憧れています。



子育てがひと段落する頃に何しようかな〜、

と考えるのが最近の楽しみだったりもします。



…いろいろダラダラ書いて何が言いたいのかだんだんわからなくなってきました。


なんというか、


「子どもいると自由がなくなるから子どもはいない方がいい」
「結婚すると縛られるから結婚はよくないものだ」

と決めつけるのも違うし、
かといって、


「結婚して子どもがいるのが全体的な正解」


というのも違う。


どちらも一つの選択肢のメリット・デメリットが一生続くかのような言い方をしてしまっている。


人生ってそんな一色で塗りつぶせるような、
平面的でのっぺりしたものではないよなと。


もっとこう、
デコボコしていて、
いろんなことが複雑に絡み合って、
変化し続けるものだよなと。


美空ひばりさんじゃないけど、
それこそ、川の流れのように。


子育て中は自由が奪われるし、
それは非常に窮屈なことで、
それだけでも子どもを持たない十分な理由になる。
…けれども、
それは一生続くわけではないし、
子育てが生活のすべてというわけでもない。


本当に、


結婚して子どもを産み育てるのはいいことだ!


みたいなのは、
間違ってるとまでは言わないけれど、
いかに浅い、薄っぺらい考えだったか、
というのをしみじみ思う昨今です。