第二子の1ヶ月健診に行ってきました立ち上がる



この日、

午前中は母が用事あり、

12:30 から1ヶ月健診スタート、

14:00から父が用事あり、

ということで、、



行きは父の車で送ってもらい、

私と次女は病院で母と合流して健診をうけ、

長女と父はしばらく病院の近くで時間をつぶしたのちに、

父が用事の直前に病院まで長女を届ける、

…という複雑なスケジュールに。。



もはや健診の結果うんぬんよりも、

綱渡りのスケジュールがうまくいくかどうか?

が気になってしまいました昇天



健診にはベビーカーと抱っこ紐両方持っていきました気づき


ベビーカー、あってよかったです。




↑新生児期からずっと長女も愛用中!

お値段そこそこ、前方シングルタイヤで使いやすいです



↑月齢低いうちはつけ外しも楽で便利♪



↑軽くてポッケも多くて大容量!

パパと一緒に使えるデザインも○




抱っこ紐だけだと肩凝りするし、

赤ちゃんずっと抱っこすると暑いし、

手が空くのでベビーカー便利ですね。



星流れ星星流れ星星流れ星



健診の内容はというと、

まずは産婦人科で私の健診。



尿、血圧、体重を測ったあと、

助産師さんの面談と医師の診察があり、

助産師さんには育児の状況を話したり、

メンタル面でここ一ヶ月辛かったことを話したりしました。



医師には体調のことを聞かれて、

特に問題ない旨を伝えて、

内診で会陰や子宮の中をみてもらって、

お風呂OKといっていただきましたキラキラ



最近寒くてお風呂入りたかったから、

これはホントに嬉しいにっこり



私の体重は2週間健診のときから全然減っておらず出産時マイナス8キロ(妊娠前+4キロ)のまま。

母乳育児だからと油断しておやつ食べまくってるのが良くなかった…



産婦人科のあとに小児科に移動し、

今度は次女の健診。



時間的にちょうどそろそろ授乳時間ということで、

めでたくギャン泣きしました大泣きぎゃー



去年の長女のときもそうでしたが、

お医者さんにいろいろ聞きたかったけど、

娘が泣きすぎてそれどころじゃなかったです。笑



一応、目ヤニのことと鼻フガフガすることは相談しましたが、

お医者さんが何を言っているのかほとんど聞き取れず…



たぶん、「そんなにひどくないからたぶん大丈夫、しばらく様子見て悪化したらそのとき眼科や耳鼻科で治療すればOK」みたいなことを言われたんだと思います。



身長は52センチ(出産時+4センチ)、

体重は4580g(出産時+1.1キロ)で成長自体は非常に順調だったので、

まあいいかにっこり飛び出すハート



いろいろバタバタしましたが、

健診もサクサク進んで無事、何事もなく終わりました。



帰宅したらドッと疲れましたダッシュ