現在、里帰り中なので基本的には両親と私の3人体制ですが、

先日、両親の予定が被ってしまい、

初めて私ひとりで年子(1歳3か月、新生児)の面倒をみることになりました。



ワンオペといっても、たった1時間くらいでしたけども…



新生児の次女は基本的に寝ているので、

1歳3か月の長女の相手をすればいいだけです。

何もなければそこまで大変ではありません。



問題なのは授乳のとき。



次女に授乳していると、

長女が寄ってきていろいろちょっかいを出して来るんですよね…



長女も赤ちゃんの面倒をみたいのか、

それとも私に構って欲しいのか、

次女の手や顔を触ったり、

自分も授乳に混ざろうと赤ちゃんの上に覆い被さってきたり…驚きはわわわ



いろいろありましたが、

なんとか、テレビでYouTubeのシナぷしゅを見せながら乗り切りましたダッシュ



今回はほんのちょっとの時間だったのでなんとかなりましたが、

たとえば新生児+1歳児をワンオペで一日や半日見るのはさすがにキツいなと思いました…



授乳時間さえなければなんとか大丈夫なんですけども、

そういうわけにはいかないですし…



星流れ星星流れ星星流れ星



長女についてはかわいいエピソードもありまして、

次女のオムツ替えしようとすると、

新生児用のオムツを持ってきて手渡してくれます立ち上がる



ニコニコ「長女、オムツ取って」



というと、

言葉が通じてオムツ持ってきてくれるんですよね



か、かわいい…よだれ愛飛び出すハート



そのほかにも、

次女が泣くと真っ先に次女の方に駆けつけて、

次女をあやそうと、

頭ポンポンしたり、

スタイ持ってきて次女に掛けようとしたり。



若干、みていてハラハラする触り方ではあるものの、

長女の優しさを感じてとてもホッコリします。



1歳児っていろいろわかってるんだな〜



と思うと、それも感慨深い。



去年まであなたもその赤ちゃんとおなじくらいの大きさだったんだよ!



って言ってます。



2人が仲良く遊べるようになるのが楽しみです。