次女の生後10日目。



はやくも母乳が軌道に乗ってきて、

ミルクほとんど足さずにいけるようになってきましたダッシュ



長女のときは、

完全母乳になってきたのは確か1か月健診のあとくらいだったので、

めちゃくちゃ早いです。



母乳の供給が順調なおかげか、

ここ数日、

偶然かもしれませんが授乳間隔が、

日中は2〜3時間、夜は3.5〜4時間くらいで安定してきました。

おかげで夜、まとまって寝られるので、

寝不足感もだいぶマシになってきています。



そう単純な話ではない、

というのは重々承知ではあるものの、

このまま成長して授乳間隔あいてくれると嬉しいな、、

と思います。



星流れ星星流れ星星流れ星



あと、

次女は吐き戻しが非常に少ないのがとても助かっています。



長女のときはとにかくゲボゲボ吐くので着替えが大変でした…



でも、今思うと長女については確実にミルクの飲ませすぎだったと思います。



去年は、



ニコ「授乳したあとはミルクを足さなければならない!」キリッ



と思い込んでいて、

母乳でじゅうぶん足りているときもミルクを足してしまっていました…。



その結果、1か月健診の時、

1日に68gずつ体重増えてる(標準は30g)と言われましたし…うさぎのぬいぐるみ気づき



第二子はそういった第一子のさまざまな反省を活かして、

本人が満足そうなときはミルク足さない、

ミルク足すときも量は飲ませすぎない、

を気をつけていたら、

吐き戻しはほとんどなくなりました。

あっても1日1〜2回くらい。



そんなわけで、

第二子育児は自分のステップアップを感じられるというか、

より育児にやりがい?というか、

達成感?のようなものがあるように思います。



それもこれも、

みんな長女と共にがんばった去年があるからなんだな…

と思うと、

長女のことを抱きしめたくなります。



いろんなことを教えてくれてありがとう!

そして去年はミルク飲ませすぎちゃってごめんね…タラー



長女と次女のためにもっと精進しなければ…