次女とともに退院してから数日たちました。



まず生後1週間たった次女の様子なのですが、

1〜3時間おきの授乳で私が寝不足気味です大あくび



次女は新生児なので授乳時間以外はほとんど寝ているんですが、

1日に1回くらい、



授乳する

→15〜30分後、泣く

→あやす

→寝る

→布団におろすと泣く

→あやすor授乳

→15〜30分後、泣く



というループが訪れるときがあります



これが夜に来るとまあキツい…。



時間でいうとたかだか3時間くらいの話ではあるんですが、



なかなか寝てくれない…ネガティブ



ってなります。



新生児ってこんな大変だったっけ?



と思って去年のブログ振り返ってみたら、

長女は退院直後はよく寝ていたっぽいです。



「魔の3週目」になるとなかなか寝てくれない時期があったようですが、

退院直後はずっと寝てました…



やはり、赤ちゃんそれぞれ個性ってあるもんですね。



星流れ星星流れ星星流れ星



長女の様子なんですが、

相変わらず次女へ嫉妬はありつつ、

まあそれでもなんとか祖父母に可愛がられて毎日楽しく暮らしています。



長女の嫉妬エピソードはいろいろありまして…



ミルクの吐き戻しで次女の服が汚れたので着替えをしていると、

長女もコンビ肌着とか手に持ってきて、

隣に自ら横たわって、



長女不満「…んー(私も着替えさせて!)」



とアピールしてきたりよだれかわいい




次女が泣いたので、

抱っこしてあやしていたら、



長女不満「…んー!」



と言って、

次女の服を掴んで私から引き剥がそうとしたことも…驚きあわわわ



この時は次女の抱っこを母に交替してもらって、

私は長女を抱っこしてあげたら、

めちゃくちゃ満足そうにしてましたニコニコ



次女に授乳しているときに、

長女が絵本を持って来ることもしばしばありますが、

この時は、出来る限り授乳しながら絵本の読み聞かせをします。

我ながら器用なことしてます。笑



長女と遊んでいる時に次女が泣くと、

どうしても、次女のお世話優先になることが多くなります。

かわいそうなことをしてるかな?という罪悪感もチクリと感じつつ、

こればかりは長女に乗り越えてもらわないといけない試練だ、

とも思います。



次女が新生児のうちはどうしても授乳回数が多いし、

私もあまり余裕がなくて、

長女に寂しい思いをさせてしまいますが、

でも、たった1か月のことです。



もう少しして授乳感覚が空いてこれば、

私の睡眠不足も解消されて、

長女ともっと遊べるだろうし、

また外に遊びに連れて行けるようになったら何か変わるかな。



ちなみに、

出産して私から長女への見方が一番変わったのは、

長女がとても大きく見えるようになりました。



出産前までは、長女を見ては、



ニコニコ「こんなちっちゃなあんよとおててでヨチヨチ歩いてかわいいな〜」



とか思っていたんですが、

新生児のお世話していると、

長女がものすごく大きい&重たくてびっくりします(当たり前)



新生児がそれだけ小さくて軽いんですよね…



オムツ替えとかしていても、



「お尻、紙でできてる?」



って言いたくなるくらい軽くて軽くて。



第一子の時は、

新生児でも重たいと思っていましたけども、

感じ方が全然違うものですね…



いろいろ書きましたけども、、

まだまだ「2児の母」になった実感というのはあまりなくて、

とりあえず新生児育児がんばっているだけの毎日です。



子どもの成長楽しみにがんばります。





​ブログのジャンル変更しました
妊娠記録→子育て(ベビー)