私が入院して1週間…



長女にとって試練の1週間でした。




夫と長女の1週間

入院前日、夫が里帰り先(私の実家)にくる

→立ち会い分娩する

→夫が長女を連れて新幹線で東京に帰る

→長女、1ヶ月ぶりに保育園通う

→退院前日に夫と長女、ふたたび新幹線で里帰り先に来る



私の出産入院中、長女が東京に帰ったのは、

保育園を長期間休みすぎると退園になってしまうからですね…うずまき



1ヶ月ぶりの保育園、

大丈夫かなぁ…と心配していたら、

案の定というべきか、



登園時に泣いたのはもちろん、

日中も泣くことが多くてクラスメートのお友達に慰められていたそうです(連絡帳にそう書いてあった)。



そして発熱し、早退…くるくる



夫は在宅勤務だったので、

家で娘をみながら仕事したそうです。



ちなみに娘は保育園から帰ってきたらケロッと元気になって、

熱も全然なかったみたい。



風邪を引いたとかではなくて、

なんか環境コロコロ変わって疲れちゃったんだろうなと思います。

あと、パパと離れたくなかったんだね…おねだり



その翌日もホントは保育園通うつもりでしたが、

発熱後24時間は登園してはいけないというルールがあるため、

義実家に預かってもらいました。



そうして、なんとか「出産入院中に保育園に通う」という最大のミッションは果たしました。(一日だけだけど)



これでしばらく退園にならずに済みますダッシュ



星流れ星星流れ星星流れ星



私が入院してから、



「ママがいない!」



と言って泣くことはなかったそうですが、

長女はパパにべったりだったそうです。



それを聞いて、

娘の気持ちを思うとなんだか涙が出てきてしまいました…



そうか、ママに心配かけまいと頑張ったけど、

やっぱり寂しいのは寂しいんだね…と。

寂しいけど、「ママ、ママ」っていったらみんなが困るのわかってるから我慢して、

パパに甘えていたんだね。




……



ん?


違うって??



単純にパパっ子だっただけだって??



久しぶりにパパに会えたのが嬉しかっただけ?



最初からママがいなくなるのは別にそんなに寂しくなかったって???



うーん、あり得る!笑



うちの夫、ホントに優しいからな…



パパっ子に育ってくれたのは正直、私としてはとても嬉しい。



ただ、

もしそうだとすると、

里帰り中、パパと離れ離れの期間が長いので、

長女には相当寂しい思いをさせていたんじゃないだろうか…



そして、

これからは次女もいるわけで、

長女は余計、寂しい思いをするかもしれません。



悪いことしたかな…。



と、ちょっぴり胸が痛いですが、

それが長女の人生だから、

試練を乗り越えて強くたくましく育っておくれと母は願っております。



とはいえ私も長女のケアはしっかりしないと、

とあらためて思いました。