​11/7の13:45に無事、第二子を出産しましたにっこり
産後の入院生活についてお届けします



産後3日目、ついに「ヤツ」との戦いが始まりました…ピリピリファイッ



ヤツ…



それはおっぱいという名の……





……おっぱいです。



午前1時。



授乳が終わったあと、おっぱいを見ると、

なんかパンパンに張ってきています。


次の授乳はミルクにしてナースステーションで預かってもらうこともできたんですが、

これは次の授乳をスキップしてしまうと朝大変なことになりそうだ…



ということで、、

朝4時にも授乳しました。眠い…大あくび



朝6時すぎ、

いつものように助産師さんが病室に来ておっぱい見てもらったんですが、

やはりパンパンに張っていて、

乳首を押すと母乳がピューピュー出てきます。

去年、長女が母乳の道を開通してくれたおかげですかね。



助産師さんニコニコ「わー、すごい出るね。赤ちゃんも飲みごたえありそうですよ」



世の中、母乳が出なくて困っている人もいるとは思うのですが、

母乳というのは出たらでたで困ったヤツで、

おっぱいゴリゴリに張って痛いし、

出さないと詰まるというね…



シャワー浴びる時に鏡を見たら、


超豊胸しました!


みたいな不自然なパンパンおっぱいになってました。

ちょっと表現生々しくてアレかもしれないんですが、

もう授乳ばっちこーい!みたいな感じでやる気に満ち溢れてて、

青く血管が透けてムキムキ?になってました凝視ピリピリ



いいこともあって、

赤ちゃんもちょっとずつですが吸うのが上手になってきて、

この日は「ゴキュゴキュ」と喉を鳴らしながらたくさん飲んでくれました。

ミルク足さずに満足してくれたこともキラキラ



とはいえまだ需要と供給のバランスが整っていないのか、

授乳が終わっても張りは完全には収まっていません。。



この日は午後にできるだけ母子同室して(13時〜18時)おっぱいあげるようにしたんですけども、

やっぱり母子同室疲れますね…



母子同室ってわりと推奨されてるみたいですけど、、

私は授乳のときだけ母子同室するくらいでいいかな…



星もやもや星もやもや星もやもや



話を戻しまして…



私自身、去年より上達したなと思うのは、

ゲップの出し方ですかね。



去年はなかなかゲップ出なくて困っていましたが、

次女はかなりの高確率でいいゲップを出してくれます。

個人差もあるかもしれないけれど、

どちらかというと、私のウデが上がったんだと思いますグッ



こういう一つ一つのことに去年は精神的なダメージくらっていたな、、と思います。 



星流れ星星流れ星星流れ星



この日は医師の診察もありまして、

内診をしてもらいました。



医師ニコニコ「会陰の傷もキレイに治ってますね、子宮の中もキレイです」



ということで、

無事、産後5日目に退院することになりました気づき



会陰の傷の回復については自分でも実感がありまして、

この日からは完全に円座クッションなしでも座れるようになってましたにっこり



退院が待ち遠しいような…

退院後は寝不足生活が待っているのがわかっているので、

ちょっと憂鬱なような…



体力的には確実にしんどいけど、

赤ちゃんがどんどん可愛いくなるのも知っているから、

子どもの成長を楽しみに、頑張りたいと思いますにっこり




Pick Item


↑これからの季節におすすめ!
UNIQLOは何回洗濯してもヨレない


↑出産準備におすすめ!
産後の写真撮影も怖くありません




↑産後の寝不足に備えて病院に持って来ました


↑授乳クッション兼抱き枕として2年連続活躍中
モチモチすべすべで肌触り気持ちいいです


↑夜泣き予防におすすめ!
赤ちゃんを起こしてしまう意外な要因など、
詳しく解説されています
第一子はほぼネントレしなくても寝る子に育ちました