新生児のことばかりではなく、第一子の娘のネタも書きます。



先日、夫が「みてね」に動画をアップしたんですけど、

1歳3ヶ月の第一子の娘が、



「いないいない…ばあ!」



と言いながら絵本をめくっていたんですよ。




↑絵本はこちら



私が入院する前までは「ばあ」しか言えなかったのに、

この1週間で「いないいない」も言えるようになったのもびっくりしたし、

自分で器用にページめくれるようになったり、

どのページが「いないいない」で、

どのページが「ばあ」なのか、

タイミングばっちりなのも本当にびっくりしました。



ページは前から順番に…ではなくて、

好きなところを行ったり来たりするだけではあるんですけどね。



なんか、1歳すぎてから、

毎日、毎週、毎月単位でできることがどんどん増えて、

急成長っぷりがハンパないです。



第一子の娘と離れてからまだ1週間もたっていませんが、

退院後に会う時には一皮も二皮も剥けて、

ものすごくアップデートされてるような気がします。



それくらい、

日々、いろんなことができるようになっているなと実感してます。



これだけ変化があると、

子どもって生命力の塊だなと思います。



私は現在35歳ですけども、

まだまだ成長したいなと、

そんな気持ちにさせてくれますね。



(子育てしてるとエネルギー吸い取られる感はあるので、

私のアップデートは子育てがひと段落してからになりそうですが笑



星流れ星星流れ星星流れ星



話がちょっとズレてしまいますが…



子どもがあんなことができるようになった、

こんなことができるようになった、

ということを書くのは、

実はちょっとためらう気持ちもあります。



子どもの成長自慢みたいになってしまっていたら嫌だな…と思うからです。



ただ、

そんなこといってたら育児のブログなんて何も書けなくなってしまうので、

結果的に自慢ぽくなってしまうのはある程度仕方ないとも思います。



親バカ記録ということでどうかご容赦ください…お願い




ちなみに余談ですが、

何を隠そう私自身、実は絵本大好きでして、

中学生まで絵本を読んでいました。



これは間違いなく親の影響ではあるんですけども…



そんな二世代(三世代?)にわたり絵本好きの私が、

娘にこれまで読んできて反応が良かったものをいろいろ紹介します。




0〜1歳におすすめの赤ちゃん絵本


↑いないいないばあ、といえばこっちも定番
娘もお気に入りでもうボロボロです




↑赤ちゃんが一緒に体操してくれるのでかわいい



↑保育園でも大人気のシリーズ
だるまさんが〜に合わせて揺れるのがかわいい




↑絵本に合わせて「いただきます」する姿がかわいい💕
子どもの食わず嫌いがなくなった!という口コミもあり
食育にもいいらしいです




↑低月齢のうちから楽しめるのはこちら!
出産祝いにもおすすめです




↑色んな顔が出てくるのが楽しいのか?
娘はこの絵本のページをめくるのが楽しそうです




↑だるまさんシリーズと同じ作者
リズム感が良い絵本です


↑いちについて、よーい…
から始まる最初の3ページが娘のお気に入りで
何回も繰り返し読まされてます



↑「ばば」と言いながら娘が持ってくる絵本
「ばばば」という言葉が楽しいのか?




↑一緒に「はっはっはくしょーん」としてくれます