​11/7の13:45に無事、第二子を出産しましたにっこり
産後の入院生活についてお届けします



産後2日目は、徐々に母子同室が始まりました。



この日は朝の7時から10時、13時、16時、19時、22時、午前1時と3時間おきに授乳。



ときどき、助産師さんが早めに部屋に連れてきてくださり、

長めに母子同室しました。



去年、母子同室どれくらいしたらいいのか?

わからなくて本当に精神的に辛かったですが、

今年は自分が辛くない楽なペースで進められているんじゃないかな、と思っています。



(その結果、授乳が終わったらすぐナースステーション預けてしまってますけども



新生児のお世話については、

去年は赤ちゃんが泣き出すとテンパって焦って、



どうしよう…泣き止ませ方がわからない……



赤ちゃん泣き止ませられない私は母親失格かもしれない…



と自分が泣きそうになっていましたが、

今年は、



ニコニコ「ママだよ〜、どうしたの〜、まぶしいかな〜」



とか言いながらニコニコしてます。




第二子の育児は第一子とは全然違いますね!



去年はレベル1でレベル50の敵に立ち向かっているような感覚があって、



ショボーン「こんなの絶対勝てるわけないじゃん!!」アセアセ



って打ちのめされていたのが、

今年はレベル100でレベル50の敵と戦っているみたい。



ニコニコ「はいはい、この敵ね〜」瞬殺ブシャー気づき



みたいな。



なんなんでしょうね…

同じことやってるのに、

こんなに違うなんて……



いま、私はタイムマシンに乗って去年の産後の自分に会いにいきたい。



そして、1人で孤独感いっぱいに新生児育児に奮闘している自分を思い切り抱きしめてあげたい。



ホントによくやってるよ…!泣くうさぎ



あなたは1人じゃないよ、大丈夫だよ……!泣くうさぎ泣くうさぎブワッ



…思い出したらちょっと泣けてきました。



去年、本当に、誰かにそう言われたかったな…



星流れ星星流れ星星流れ星



…育児はそんなわけでなんとかなってはいるものの、

産後のマイナートラブルは続々と現れています。



まずは腰が痛い…!



新生児のおむつ替えしていたら、

腰がズキズキしてきました…



赤ちゃん、あんよをバタバタさせるし、

軽くて腰の位置がするっとズレちゃうので、

思いの外、おむつ替えに手間取ります。。



中腰の姿勢で頑張るので、

腰への負担がやばい…



やっぱりトコチャンベルトが手放せません。





あとは、

第二子の娘はおっぱいをくわえるときに、

くわえかたがちょっと浅くて、

授乳のとき、乳首が痛いです…



去年、おっぱいトラブルゼロでしたが今年はそうはいかないかもしれないな…と思いました。




↑念のため用意しておいてよかった

まだ使っていませんがお守り的な安心感あります



あとは脚のむくみがちょっとありまして、

夜、寝る時にふくらはぎが痛いですピリピリ



できるだけストレッチしたり、

壁に脚を上げてしばらく寝転んだりしていると、

ちょっと楽になって眠れましたが…



夜間授乳のために寝不足大敵なので、

眠りを妨げるトラブルは要注意ですねスター






Pick Item


↑これからの季節におすすめ!
UNIQLOは何回洗濯してもヨレない


↑出産準備におすすめ!
産後の写真撮影も怖くありません




↑産後の寝不足に備えて病院に持って来ました


↑授乳クッション兼抱き枕として2年連続活躍中
モチモチすべすべで肌触り気持ちいいです


↑夜泣き予防におすすめ!
赤ちゃんを起こしてしまう意外な要因など、
詳しく解説されています
第一子はほぼネントレしなくても寝る子に育ちました