​11/7の13:45に無事、第二子を出産しましたにっこり
産後の入院生活についてお届けします


産後1日目。



夜は赤ちゃんをナースステーションに預けてぐっすり眠ってさわやかな朝を迎えましたキラキラ



第二子だから後陣痛が辛いかなと思いきや、

麻酔の管がまだ背中に挿さっていて、麻酔入れっぱなしだったのと、

痛み止めも飲んでいるので、

ホントに快適に寝られました。



朝7時ごろ、助産師さんが部屋に来てくださって、

お腹の収縮と母乳を見てくださいました。



そしたらなんと、

すでに母乳がうっすら染み出していました。





おっぱいを押すとじわりと母乳が滲みます。



さっそく母乳パッドの出番です。

多めに持ってきておいてよかった…



嬉しい反面、

これは、また去年苦しめられた頻回授乳の恐怖がありますね…





でも、今年は大丈夫!ヒヨコ心配ごむよう!(元ネタわかる人います?)



授乳で夜間は休めない可能性があるから、



昼間はあんまり母子同室頑張りすぎないようにしよう!



と心づもりができますにっこり



そんなわけで、

この日は13時、16時半、19時半、22時半、午前1時すぎにそれぞれ授乳をしましたが、

授乳後は赤ちゃんの写真や動画を撮ったらわりとすぐナースステーションに預けました。



何もいまムリに母子同室しなくても、

家に帰ったら思う存分育児できる(せざるを得ない)のでね……



ちなみに約10ヶ月ぶりの母乳の授乳については、、



体が覚えているかな?



と思いきや、



赤ちゃんの持ち方こんなんだっけ??

授乳クッションの使い方こんな感じだっけ???

ゲップどうやって出すんだっけ????



といろいろ戸惑い、、

助産師さんにいろいろ助けていただきました昇天



あんなに毎日何回もやってたのに忘れてしまうものですね…



星流れ星星流れ星星流れ星



新生児はフニャフニャで、

とても軽く感じますほんわか



頭も小さいし、

自分の意思がまだそんなにないから動きもほぼなくて、

ほとんど寝てるし、

なんだかぬいぐるみみたい…



あー、

産まれたての赤ちゃんってこんなんだったっけ……



一年後にはもう自分の意思がハッキリとして、

力も強くなるし、

こちらの言うことなんて聞いてくれなくなるのに(それはそれで可愛いけど)……



いまのこの新生児期が尊いですお願い



うまく乳首くわえてもらえないとか、

授乳時間になってもなかなか起きてくれないとか、

そういう悩みはないわけではないけれど、

授乳うまくいかないことに対するメンタル耐性ついてて、



ニコニコ「こんな時もあるか〜。まあ、ミルクは飲むし、そのうちうまくいけばいいや」



くらいの軽い気持ちでいられます。



第一子の時とはメンタル面の安定感が全然違いますね。



星流れ星星流れ星星流れ星



産後の私の回復はとても順調で、

午前中には麻酔の管も導尿の管も外れて1人で歩けるようになりました歩くダッシュ



排尿や排便も順調、

午後にはシャワーも浴びてスッキリキラキラ



赤ちゃんに授乳する以外の時間は、

横になってゴロゴロしたりしながらまったり過ごしました。



合間にコインランドリーで洗濯をしたり、

面会に来てくれた母と話したり、

テレビを観たり、

おやつを食べたりもして、

自由に過ごせてよかったニコニコ



悪露も少なく、

生理3〜4日目くらいの量です。



一応、産褥ショーツを使ってますが、

もう自分でナプキンの交換もできるので、

正直、普通のパンツや生理用ショーツでも全然良いくらい。



会陰切開したあとの傷の治りもおそらく順調で、

だんだん円座クッションなくても座れるようになってきました。



ホントに産後なのか?



と疑うくらいめちゃくちゃ元気です。



とはいえ、

もちろん体は負傷していると思いますし、

こんなにのんびりできる時間なんて退院後しばらくないと思うので、

とりあえず休んでおきます。



星流れ星星流れ星星流れ星



…ちなみに第一子の娘はというと、

ママのことを思い出すこともなく、

パパと毎日楽しく過ごしているみたいです。






↑夫とのLINE。



夫からちょくちょく第一子の娘の写真が送られてきます。



一歳児は一歳児でもちろん毎日最高にかわいいなぁ…よだれラブラブ



早く2人を会わせたいけれど、

子どもは面会NGなので、

第一子と第二子が顔合わせするのは退院日になります。



果たしてどんな感じになるのか……




Pick Item


↑心配ごむよう!の元ネタ
たまごさん以外にもいろんなシリーズ展開があり、
一歳の娘のお気に入り絵本の一つです





↑これからの季節におすすめ!
UNIQLOは何回洗濯してもヨレない


↑出産準備におすすめ!
産後の写真撮影も怖くありません




↑産後の寝不足に備えて病院に持って来ました


↑授乳クッション兼抱き枕として2年連続活躍中
モチモチすべすべで肌触り気持ちいいです


↑夜泣き予防におすすめ!
赤ちゃんを起こしてしまう意外な要因など、
詳しく解説されています
第一子はほぼネントレしなくても寝る子に育ちました