​妊娠39週3日で第二子の計画無痛分娩のため出産入院しました立ち上がる
可能な限りリアルタイムで出産の様子をお届けします


入院2日目。



午前中に陣痛促進剤や麻酔の注入が完了し、

陣痛の痛みもすっかりなくなりました。



感覚としては、
あ、いま陣痛来てるんだなーっていうのはなんとなくわかるんですが、痛みはゼロ。


これぞ、無痛分娩…!キラキラ


点滴している陣痛促進剤の量もちょっとずつ増やされていって、
陣痛の間隔はだんだん短くなっていきます。


私は夫にFaceTimeしたりもしつつ、
特にやることもないのでおもに昼寝していました…よだれ


星流れ星星流れ星星流れ星


そうこうしているうちに、
カーテンはさんだ隣の分娩台に別の妊婦さんが運ばれてきて、
なんと、お産が始まりましたキョロキョロ気づき


看護師さんニコニコ「すみません、他の方のお産が始まってしまいまして…旦那さんも立ち会いされてるんですけども、大丈夫でしょうか?」


こういう場合、
本来なら私は分娩室から出たほうがいいかもしれないんですが、
いろいろ管も繋がっているので…
ということで私もカーテン挟んだ隣で立ち会い?することになりました。


カーテンで仕切られているので姿は見えませんが、
いかんせんカーテン一枚なので音はいろいろ聞こえてきて、
なんとなく様子も伝わります。


その方もおそらく無痛分娩のようで、
非常に穏やかなお産でした。


特に叫んだりすることもなく、
分娩室に運ばれてきてから30分くらいのあいだ、
何回かいきんだあとに無事、赤ちゃん誕生。


赤ちゃんは産まれてすぐ産声あげて、


「おめでとうございます〜!!!」拍手パチパチ


みたいな感じでたくさんのスタッフからお祝いされていました。


聞いてたら私も泣きそうになっちゃいました。


お母さん、お疲れ様でしたー!!!お願いキラキラ


赤ちゃんの姿もちょっとだけ見られたのですが、
もーほんとーーにかわいい💕


あ〜
無事うまれてよかった〜


…とまあ、
一瞬、お産を終えた気分になりかけました。


…現実に戻って、
私のお産はというと、
午後3時くらいまでのあいだに子宮口は5〜6センチ開いてきてバルーンは外れたものの、
赤ちゃんがあんまり下がってきていないようです。


看護師さんニコニコ「のんびり屋さんなのかな〜」


と言われてしまいました。


結局、
陣痛は2〜3分間隔でいい感じで来ていて、
いい感じで進んではいるものの、
進み具合がイマイチということで、
17時ごろ、本日の陣痛促進剤はいったんストップ。


今夜は自然な陣痛にまかせて、
明日また仕切り直しすることになりました。


去年と同じパターンです。


去年は、


ショボーン「1日目で産まれなかった…」


とがっかりしていましたが、
今年は「またか」という気持ちが強く、
あまりメンタルダメージ受けておりません。


とりあえず麻酔が無事効いてよかった!


ということにしておきます。


▼昨年の無痛分娩レポ







Pick Item


↑1歳から11歳まで使えるチャイルドシート
機能性ありつつお値段お手頃なので、
里帰り中重宝しています




↑妊娠中履きまくったレギンス
もちもちスベスベしていて肌触り気持ちいいです




↑妊娠中の腰痛対策+産後の骨盤矯正に


↑オシャレ感あるスマホストラップ
安くてこの高級感!




↑とにかくかわいい&安いスタイ
色んな服に合わせられます




↑産休中の読書におすすめ!
赤ちゃんがなぜ泣くのか?
赤ちゃんを起こしてしまうママの行動など、
いろいろ勉強になります
寝具や寝る時の服装の解説も