いよいよ本日出産入院です。





前日の体調としましては、



・お腹がよく張る

・白いおりものがドロンと出た

・胎動がすごい(みぞおち〜恥骨のあたりまでうにょうにょモゾモゾ)



という感じでした。



おりものが出た時に、

生理の時のような感覚があって、一瞬、



「破水!?」



とビビったんですが、

確認したら白いおりものでした…。よかった。



お腹の張りを感じることは増えたものの、

だからといって今日もう産まれるかというとそういう感じはまだないかな、

と思います。



自然に陣痛が来るのを待ったことがないので知らんけど…



今まで私は計画分娩しか経験したことがないのですが、

あらためて思うのは、

自然に陣痛が来るのを待つってスゴいことだよな、、と。



いつ来るかわからないので予定日近づいたらソワソワするし、

先に破水したらびっくりするだろうし。



なお、

私自身は第三子なのですけども、

母が私を妊娠しているときに「第三子だからきっと早い」と周囲から言われまくって、

そのつもりでいたら、

予定日すぎても全然産まれず、

結局予定日から3日すぎてやっとだったらしいです。



泣き笑い「第一子も第二子も予定日より早く産まれたのに、予定日より遅れたのあんただけだったよ。経産婦だから早いとも限らないのね」



出産って何があるかわからなすぎますね。



そう思うと、

計画分娩って出産にまつわる不確実性を少しでも減らせて、

予定が立てやすいのは良いなと思います。



星流れ星星流れ星星流れ星



入院は午後からです。

初日は子宮口の開き具合を見るくらいで特にやることもないので、

ゆるりと過ごしたいと思います。



第一子の娘と離れるのはちょっとさみしいけれど、

一方で、

1人の時間なんてもう久しぶりすぎてワクワクしている気持ちもかなりあるのが正直なところです。(病室だけど)




入院2日目が勝負なので、



第二子ちゃん、あした産まれてくるんだよ…!



と言い聞かせて頑張ります。