先日、母と1歳3ヶ月の娘と3人で地元の子育て支援センターに行ってきました。



地元の保育園内に設けられた支援センターで、

実家からは最寄りになります。



同じ保育園で一時保育もやっているということだったので、

今後利用するかもしれないと思って、

下見?の意味も込めて行ってみたのですが…



到着直後、いつも通り場所見知り気味の娘。



おねだり「……キョロキョロ…(ここはどこ?)」



娘のほかに誰もいなかったので、

シーンとしていたのもあるかもしれないのですが、

固まってしまってまったく動きません。



支援センターの人がおもちゃを出してくださったり、

私が棚から娘の好きそうなおもちゃを出してみたりもしたのですが、

食いつきがイマイチ…



それどころか、

どんどん涙目になってきて、

10分ほどしたときについに泣き出してしまい、



大泣き「うえーーーーん!!!」




私に抱きついて離れなくなってしまいました昇天チーン



もう泣き止む気配もなかったので、

そそくさと退散。



支援センターとして使われている部屋から出ると娘は落ち着いて泣き止みいつもの通りに…



その日は結局、

実家からは少し離れている別の支援センターに行き、

娘を遊ばせて帰ってきました。



こんなの初めてだったのでちょっとびっくりしました。



でも、振り返ってみると、

最初に行った支援センターは、

部屋自体も狭かったし、

解放感がないというか、

部屋の棚の高さが高く、

床から天井までずらっとオモチャが所狭しと並べられている感じだったので、

なんか圧迫感がありました。。



その上、窓にアンパンマンのキャラクターの顔が貼ってあったり、

天井からいろいろぶら下がっていたりもして、

部屋がとてもゴチャゴチャしていて、

娘も落ち着かなかったのだと思います。



あの支援センターに行くことはたぶんもうないだろうなぁ…



でも、一時保育は利用したいから悩むなぁ…



一時保育はまた別室で行っているようなので、、

その別室がもうちょっと普通の部屋であることを願います……