先日、子供の寝かしつけが終わって、

夕食食べ終わって、

リビングで夫婦まったりしていた時のことです。



私は、何かのネットニュースで、

「睡眠離婚」という言葉を目にしました。



睡眠離婚とは?
夫婦別々の部屋で寝ること。
イビキがうるさいとか、就寝の時間が違うとか、快適な温度が違うとか、いろんな理由で同じ部屋で寝ることがストレスになってしまう夫婦の場合は「睡眠離婚」した方がいい、
みたいな内容だったと思います。(うろ覚え)
そのネットニュースでは、たしか、
平日は別の部屋で寝て、
週末だけ同じ部屋で寝ることで、夫婦の仲が良くなる、みたいな海外の研究を紹介していました。



その記事を読んだ私は、

さっそく夫に話したんですよね。



ニコ「ねーねー、夫、睡眠離婚ってしってる?」



ニコ「何それ?」



ニコ「イビキがうるさいとか、寝たり起きたりする時間が違うとか、そういう理由で一緒に寝るのがストレスになる夫婦が別々の部屋で寝ることを『睡眠離婚』っていうんだって」



ニコ「ふーん」



ニコニコ「理屈はわかるし、別々に寝た方が仲良くなることもそりゃあるだろうと思うけど、『離婚』って言い方はちょっと大げさだなって私は思っちゃった」



と、

まああくまで「世の中にはそういう話があったんだよ」的な感じで、

かるーく話題にしたつもりだったんですよね。



睡眠離婚だってさ、

ちょっと大げさすぎるよね〜



みたいな。



でも、そしたら…




ニコ「……たぶん、いのりは気づいていないと思うんだけどさ…」



と、何やら夫が言いにくそうに話し出しました。



ニコ「たまに、いのりのイビキがうるさくて、俺、叩くときあるんだよね。笑 叩くと、体の向きが変わってイビキうるさくなくなるから」



と、衝撃告白!



え、まじ?私、叩かれてるなんて全然気づかなかったです。



キョロキョロ「そ、そうなの!?寝てる間に叩かれてるなんて私、全然知らなかったよ!まあそれで私のイビキおさまって、夫が快適に寝られるなら別にいいけど…」



と、

実はあやうくわが家も「睡眠離婚」のリスクがあることを知ったのでした。



全然、人ごとじゃなかったじゃん……。



てゆーか、私、叩かれてたんかい。



マジで全然知らなかった。



ちなみに、夫だってイビキうるさい時あるけどね…



ただ、私は比較的どんな環境でも寝れちゃうタイプなので、

夫のイビキごときでストレスたまらないんですよね。。



それに対して、

夫は割と寝る時の環境について繊細なところがあって、

明るすぎるとダメ、

物音がするとダメ、

乾燥しすぎるとダメ、

みたいな感じなので、

我が家が睡眠離婚するとしたらきっと夫から提案されちゃうんだろうな…