妊娠26週になり、第二子の妊婦健診に行ってきました。



第二子ちゃん、推定体重は1000gを超え、順調に育っているもよう。



↑第二子の3D?4D?エコーの写真

なんとなく長女に似ている…かも?



実は妊娠初期の頃、

胎盤が子宮口を塞いでしまっていて、

このままだと帝王切開になるかも…

と言われていたのですが、

胎盤がちょっとずつ上の方に移動し、

今は子宮口から25ミリくらい、離れているそうです。



先生ニコニコ「前回の妊婦健診のときよりも離れていますし、今の時期でこれくらい距離があったら問題ありませんね」



とのことでした。

子宮頸管の長さ?も測っていただいて、

45ミリか47ミリくらいあって、

こちらも問題なさそうです。



私の体重も2週間前+0.1グラムにおさまり、

体重管理は褒められましたキラキラ



……が!



糖の負荷検査で引っかかってしまいました昇天アチャー



たしか140以下で合格のところ、

155とバッチリ基準値超えガーン



2週間後に再検査することになりました…。



去年、第一子を妊娠した時も同じ検査で引っかかって再検査になりましたので、

私、糖尿病になりやすいんだろうな…



しばらく小麦粉禁止の糖質制限生活スタートです…




↑ご飯食べる前に飲むと血糖値上がりにくくなるらしい




↑普段からお砂糖の代わりに使っています

甘さはお砂糖とまったく同じなのに糖質ゼロってすごい





↑白米を玄米に置き換えます





↑どうしてもお菓子が食べたくなったら
オートミールでクッキー作ります



去年はこういったアイテムを使って、

小麦粉製品をできるだけ食べない生活を送ったところ、

見事に再検査はクリアしました。



私は食べることが大好きだし、

特にパンやお菓子が大好きだから、

終わりがない食事制限は無理だけど、

終わりが見えていればなんとか頑張れます。



2週間のガマンと思って…頑張ります!にっこり




▼去年の糖質制限生活




▼再検査受けてきました