連休中、ジジババと娘と夫とで地元の水族館へ行ってきました。



実家から車で1時間。

高速に乗って、

途中でおやつ食べたり、

ランチはお店で離乳食のお弁当を食べさせたり、

道の駅でオムツ替えたり。



暑かったしいろいろ大変だったけど、

水槽を興味深そうに眺める娘を見ていると、

私がとても幸せな気持ちになりました。



お魚よりも、

ずっと娘をみていた。



お魚を指差している娘。

大きな水槽の前でつかまり立ちして嬉しそうにしている娘。

水槽が放つ青い光に照らされて幻想的な雰囲気に包まれている娘。

深海魚と対峙して泣き出してしまった娘。



最近なかなかお出かけできていなかったので、

娘に刺激を与えられたようで嬉しかったにっこり



自分が楽しいことではなくて、

娘を楽しませることがこんなに満足感あることなんだとあらためて知った。



コレって、

なんだか、

もしかして……



私、親になったのかもしれない…




と、

そんな当たり前のことを思った休日でした。