離乳食の話です。



娘は、離乳食のうち、

白いご飯だけが苦手で、

ふりかけをかけたり納豆を混ぜたりしないとご飯を食べてくれませんでした。



だからてっきり、

娘はおかずがないと白いご飯を食べられないタイプ、

だと思っていたんですね。



ところが、

実家に帰ってきて、

離乳食を食べさせようとしたときに、

なんとなくふと、

娘が白いご飯を見つめている気がしたので、

何もかけずにそのままあげてみたら、



ほんわか「パクッ…モグモグ…」



と、

何事もなく食べたんですよね。




びっくり「えー!?娘が白いご飯食べた!!!」




その後も、

二口目も、三口目も、

パクパク、モグモグ……



次の食事の時も、

そのまた次の時も、

まったく嫌がることなく白いご飯をパクパク食べるではありませんか。



実は今までも、

保育園では白いご飯を食べていました。



それは、保育士さんの食べさせる技術が上手いからなんだと思っていましたが、

たぶん、違う。



これは…


きっと……



わが家のご飯がマズイんだ!!!




というのも、

わが家では無洗米を使っています。



↑無洗米の中ではかなり美味しいです!!




最近の無洗米は以前に比べてかなりレベルアップしていて、

無洗米でも全然食べられると思っています。



だから全然気が付かなかった。



まさか、娘が無洗米とそうではないお米の味の違いがわかるなんて…!

しかも、無洗米のときはスプーン近づけただけで嫌がるから、

味というか匂いでわかるっぽい。



まあ、確かにフツーのお米の方が美味しいですよね…



そうか、娘はてっきり白いご飯が苦手だと思い込んでいたけれど、

正しくは「無洗米がマズくて食べたくないだけ」でした。



うわーーー!



危うく娘の食の好みを決めつけてしまうところでした。


危ない、危ない。



……。



それがわかったところで、しかし、

じゃあ家で無洗米やめるかといわれると、

米洗うの面倒だしなぁ…



かといって、

毎回、娘がふりかけかけるのに慣れちゃうのもどうかと思うし、

何より自宅の白いご飯がマズイってそれ食卓としてどうなの?って気もする…。



食育とか全然興味ない(細かいことより楽しくご飯食べようぜ☆)って思っている私だけど、

自分自身が白いご飯何もかけずに食べるのが好きだから、

娘にも美味しい白いご飯を食べて欲しいって思っちゃう。



(なお、私自身は無洗米を美味しい白いご飯だと思えるくらいには食には疎いです、ハイ)




娘のお米だけ、

ちゃんとしたやつ買って米洗うか?どうしようか?とっても悩みます。。