第一子の娘が生後11ヶ月になりました立ち上がる気づき



生後10ヶ月の記事で、

困り事として



「食事中に椅子の上で立ってしまって離乳食が大変!」



と書いたのですが、




最近、またちょっとした進歩?がありまして。



その後、楽天スーパーセールでチェアベルトを買って、

離乳食のときにはベルトを着けるようにしたら、

娘が立たなくなって一件落着…ダッシュ





……と思いきや、

最近、なんとチェアベルトをつけなくても立たなくなりましたキラキラ



チェアベルトををつけ始めてだいたい2週間くらいたったときだと思うのですが、

ベルトを毎回つけるの面倒くさいなーと思って、

娘を椅子に座らせて、

そのまま離乳食食べ始めたら、

全然立たなかったんです。



その後も、チェアベルトせずに食事していますが、

まったく立たない!



プラセボ効果?

なんなんだろう。



座って食べることを覚えたのか?


チェアベルト着けるの正直面倒だったので、

これはありがたい変化でした。



星流れ星星流れ星星流れ星



あとは、やっと私も娘が歩くのを目撃できました。





ソファにつかまり立ちしていた娘が、

「シナぷしゅ」を観ようとしたときに、

ソファから離れて2、3歩テレビに向かって歩いていました。



おおー!

と思ってスマホのカメラ立ち上げたけど、

動画間に合わなかったです。



娘はシナぷしゅに夢中で、

仁王立ちしたまま真剣にテレビに見入っていたので、

本人は自分が歩いたことに気づいていないみたいでした。



感動したとかそういう感情はあまりなくて、

それよりも、

小さなムチムチのあんよで、

床を踏みしめて、

踏ん張って立っている姿が、

ただただかわいいなと思いましたにっこりラブラブ(親バカ)



星流れ星星流れ星星流れ星



もうすぐ娘の1歳の誕生日。

細かいプランはこれから考えるとして…



今考えているのは、

娘のためというのももちろんありますが、

どちらかと言うとここまで子育て頑張った自分のためだったり、

育児協力してくれた家族のために、

何かみんなが楽しめるような、

みんなで笑顔になれるような、

そんな思い出ができたらいいなと思って、

義実家などに声をかけてみんなでお祝いする予定です。



娘へのプレゼントは正直要らないと思っていて、

みんなでワイワイご馳走食べたり写真撮ったりできたらいいなー、と。



これまでいろいろあったけど、

ここまで来られた幸せに感謝です。





Pick Item


↑結局使わなくなってしまったけど、
娘を座らせるのには効果バツグンでした


↑最近ママ友がみんな使っている抱っこ紐
ベビーカーとの併用に便利そう!
買おうかどうしようか悩み中




↑最近寝る時は冷房対策でコレ!
肌着+スリーパーです
背中メッシュでムレないので夏にも大活躍!
出産祝いにもおすすめです


↑毎日愛用しているスマホストラップ
オシャレなストラップですね!
と声をかけられる率高し