最近、自分の中で恒例化しつつある「離乳食のストック紹介」。







また週末に作ったので紹介していきます。








星流れ星星流れ星星流れ星



鶏ささみのトマト煮




鶏ささみと野菜(タマネギ、ニンジン、エノキ、ナス)を刻んで、

電気圧力鍋にポイ。

水、ベビー用コンソメ、トマト缶を入れて、

6分間圧力をかけて煮ただけです。



野菜の出汁も効いていて、なかなかサッパリしていて大人が食べても美味しかったですキラキラ



大量にできたので、

今週はずっとこれになりそう。





↑とりあえずこれで煮ておけばなんでも美味しくなります




↑機能性もよくてコスパもよくて見た目も可愛い!

お肉も野菜も一瞬で柔らかくなります。

離乳食作りに欠かせません



タラ





鱈の切り身を茹でてほぐしただけ。


塩味がついていることにあとで気がついたけれど、まあいいや。




オクラ




茹でて刻んだだけです。




ニンジン




切ってレンチンしただけ。つかみ食べ用です。



星流れ星星流れ星星流れ星



私は基本的に家事は嫌いですが、

料理だけはそこそこ好きだったりします。



工作とか、絵を描くとか、

創作活動が好きなんです。



離乳食後期になると、

使える食材も増えるし、

味付けの幅も広がるし、

いろいろレシピ考えて作るのが楽しいです。



毎日作れと言われたらしんどいですが、

週に一回くらいならそこまで苦ではなくて、

今の頻度がちょうどいい。



とはいえ、

毎日同じものばかり食べさせるのもなんだかアレなので、

相変わらずベビーフードは常備しています。






娘が大人と同じものを食べられるようになったら、

一緒に食卓囲むのが楽しみだな〜