わが家は毎週末、親子3人でスーパーへ行って、

一週間ぶんの食材をまとめ買いします。



それで、

だいたい土曜日の午前中は、



離乳食・朝ごはん

掃除・洗濯

ゴミ捨て

買い物



となることが多いです。

(家事は7:3くらいで夫がやってくれ、私は妊娠中のため遅く起きたり子どもの面倒を見たりする係)



先日もそんな感じで朝のもろもろを(主に夫が)済ませて、

スーパーへ買い物に行って、

帰り道、ベビーカーを押しながら歩いていたら、

なんだか猛烈に睡魔に襲われてフラフラになってしまいました。



ショボーン「あ、ヤバい……めっちゃ眠たくなってきた……」フラフラ



と言ったら、

夫に、



イラッ「ええー、昨夜あんなにたくさん寝ておいて、フラフラになるまで眠たいなんて、病気なんじゃない??



って言われたんですよね。



まあ、そう言いながらも、

夫はベビーカー押す係を代わってくれ、

雨が降っていたので傘も差しつつ、

スーパーで買った一週間分の重た〜い荷物を持ちつつ、

プリプリしながら家まで頑張ってくれました。



私は、

傘をさして、

パンとか比較的軽いものが入った買い物袋だけを持って、

家までフラフラ睡魔と戦いながら歩きながら、



病気なんじゃない??



という夫の辛辣な指摘について、

もやもやしながら考えてしまったわけです。



いやまあ…



たしかに私は昨夜21時に寝て、

今朝起きたのは8時くらいだったし、

朝、7時くらいから娘の離乳食の準備とか全部夫がやってくれて、

その間私はゴロゴロ横になっていたかもしれん……



それでも、

妊娠中は眠いんだよ。


常に。


それを「病気」と呼ぶならば



妊娠は病気なんだよ。



妊娠は病気じゃないって、そんなこと定義したの絶対男の人だよね???



妊娠中、こんなに体調悪くなるのに、

なんで妊婦健診は保険適用じゃないの?



出産は命懸けで、

リスクもたくさんあって、

こんなにたくさん医療の専門家に見守られながらやっているのに、

なんで出産費用は保険適用じゃないの??



歯医者さんで歯石とってもらうのは保険適用されるけど、

それは歯に歯石が溜まっているのは病気だからなのか??



もうここで白黒ハッキリさせたい。



妊娠は病気なんだよーー!!



たとえば私が重たい病気にかかって闘病中だったとして、

それでひたすら眠くなる症状があったとして、

そんな人に向かってお前は「そんなに眠たいなんて病気なんじゃない?」って言うのか??



病気なんだよ!!!!



※アンジャッシュの「小嶋だよ!」のテンションで脳内再生してください



妊婦じゃなくて患者って呼んでくれ!



あー眠い。



寝よ…zzzzzz



(スーパーから帰ってきたら、夫は「いのりは寝てなよ」といってくれました、ありがとう)




Pick Item


↑コンビのベビーカー純正のレインカバー
水切れがよくてお気に入り



↑ベビーカーはこちら
低月齢のときから10ヶ月になった今もずっと現役です




↑高級感もあって丈夫!
スーパーのレジカゴも下げられます



↑スーパーで大量に買う時は必須!
荷物詰める手間がないので、
レジのあとモタモタせずにすぐ帰れます