前回ブログに書いたとおり、

東京都から支給された10万円分のポイントでロボット掃除機を購入しました。



この度、はじめてロボット掃除機を買うにあたり、

ロボット掃除機には思っていたよりたくさんの種類があることを初めて知りまして、、



結構、いろいろ調べたので、

その話をしようかなと思います。



星流れ星星流れ星星流れ星星流れ星



まず、ロボット掃除機にはおおむねこれだけの種類があります。



​ロボット掃除機の種類

・フツーの掃除しかできないシンプルなやつ 3〜4万円

・水拭き機能つき
 …フツーの掃除と同時に水拭きもできる 4〜5万円

・マッピング機能つき
 …アプリで掃除してほしいエリア・掃除してほしくないエリアが指定できる 5〜8万円〜


・ゴミステーションつき
…充電器にゴミ箱がついていてこまめにゴミ捨てしなくてもいい。楽ちん 5〜8万円〜


これらの機能は上から順番に装着されるわけではなくて、


「水拭きはきないけどゴミステーションはついてる」


とか、


「ゴミステーションはないけどマッピング機能はある」


など、

機種によって搭載されている機能はバラバラです。


このため、



自分に必要な機能はなにか?



を考えて、


自分に必要な機能があるやつをうまいこと選ぶこと


がコスパのよいロボット掃除機を選ぶコツなのかな、と思いました。



あと、メーカーの話もすると、

今回、東京都のカタログに載っていたのは以下の3社の製品でした。



​ロボット掃除機のメーカー

iRobot社
ルンバの会社、ロボット掃除機で世界シェアNo.1、アメリカの会社

アンカー社
モバイル充電器世界No.1の会社でロボット掃除機も出している、アメリカの会社

エコバックス社
ロボット掃除機で世界No.2、ロボット掃除機のメーカーで20年以上歴史がある、中国の会社



「ルンバ有名だし世界シェアNo.1ならルンバ一択では?」



と思いたくなってしまうんですが、

意外と機能性がよくて、

値段もそこそこお手頃で、

と考えると他社の製品のほうが全然良かったりします。



星流れ星星流れ星星流れ星



↑の話を踏まえて、

東京都のポイントで購入できる5機種を紹介していきます。



①一番シンプルなやつ


ルンバ i2






ピンクハートシンプルで安い

ピンクハートゴミを取り込む部分がゴム性なのでホコリや髪の毛が絡まりにくい(多分)

ハートブレイク同じ値段なら次に紹介するアンカーの方が水拭き機能もあってよいかも?



サムネイル

​子どもが離乳食落としたりすることも多くて拭き掃除も必要なので、私は水拭き機能は欲しいかな、と思いました



②水拭き機能あり


アンカー ユーフィ G40 Hybrid



ピンクハートフツーの掃除も水拭きもできてこのお値段

ハートブレイクゴミをかきこむところが毛なので髪の毛やホコリを巻き込みやすい(お手入れ必要そう)

ハートブレイクゴミステーションがない


サムネイル

拭き掃除できるのはイイのですが、ゴミステーションがないのでゴミ捨てが面倒くさそうだなぁ…と思いました



③④マッピング機能付き


アンカー ユーフィ X8 Hybrid



ピンクハート水拭きできる

ピンクハートマッピング機能つきなので、掃除してほしい場所・してほしくない場所の指定ができる

ピンクハートとにかくパワフルさがウリで吸引力は文句なし

ハートブレイクゴミステーションがついていない




エコバックスDEEBOT N8 pro




ピンクハート水拭きできる&マッピング機能つき

ピンクハートセンサーが優秀(3Dセンサー)でコードなどを避けてくれる

ピンクハート2センチの段差も乗り越えられる

ハートブレイクゴミステーションが付いていない

ハートブレイク本体の厚みが9センチ超・直径35センチ超と、やや大きめ



サムネイル

​正直、マッピング機能や3Dセンサーよりもゴミステーションが欲しいなぁ…と思ってしまいました




⑤ゴミステーション付き


エコバックスDEEBOT N8pro+



ピンクハート水拭きできる&マッピング機能つき&3Dセンサー

ピンクハートゴミステーションがついており、ゴミ捨ては2〜3ヶ月に一回でOK

ピンクハート2センチの段差も乗り越えられる

ハートブレイク本体の厚みが9センチ超・直径35センチ超と、やや大きめ

ハートブレイクゴミステーションがなかなかデカくて場所を取る



サムネイル

​ゴミステーションあるのがこれしかなかったので今回はこれ一択でした
正直、マッピング機能とか3Dセンサーとかはなくていいですけどね…



星流れ星星流れ星星流れ星



…そんなわけで、わが家は、



・水拭き機能あり

・ゴミステーションあり


というものが欲しかったので、


エコバックス DEEBOT N8pro+


こちらのロボット掃除機を選びました。



…が!



もし、自由になんでも選べるなら、

こっちの方が安くてコンパクトで良かったです。



アンカー ユーフィ Hybrid+



マッピング機能はついていない、

1.6センチの段差までしか乗り換えられない、

3Dセンサーは搭載していないのでコンセント類は片付けないといけない、

といったデメリットはありますが、



わが家の場合はそこまで高機能でなくていいのと、

サイズがコンパクトで小回りが効くほうがいいなぁと思います。



なお、エアバックスのDEEBOTもアンカーのユーフィも6/27まで楽天で15000円OFFなので、とってもお得です!



ちなみに、ルンバにも水拭き機能&ゴミステーションありのモデルは存在します!




たっ



高い…!!!!びっくりびっくり



これを見ると、アンカー社、エコバックス社の製品がいかにリーズナブルかよくわかりますね



子育て中でお掃除ロボット欲しい方はこの機会にぜひキラキラ




水拭き&ゴミ捨てが楽なロボット掃除機3選


↑水拭き&ゴミステーション付きでこの価格はスゴイ!
おそらく業界最安価レベル
本体も充電ステーションもコンパクトなのが◎



↑マッピング機能付きがよければこちらがおすすめ!
上記ロボットの上位互換モデルです。
6/27まで2万円OFF




↑マッピング機能にこだわるならこちらもオススメ
3Dセンサーでコンセントなどの障害物を
自動で避ける能力に長けています
家具や壁にぶつかるのが気になるという人は、
こちらの方がいいかもですね