岸田首相が炎上しているということで、

ちょっと調べてみましたところ、

岸田首相の前に発言している大家議員こそが的外れ(産休育休中に学び直せばキャリアの停滞を防げる、むしろキャリアアップできるとかほざいて言っている)、、

という印象を持ちました。



この記事がわかりやすく解説してくれています。


https://www.j-cast.com/2023/01/30455047.html



大家議員の発言(抜粋)






ニコ「仕事休んでる間にTOEICの勉強がんばれば、子育てしながらキャリアアップできるからめっちゃお得じゃん!よし、育休とろう!」




ってなるかいボケー!!




夫婦ともにほんのちょっと育休を取った身としては、

たしかに、

夫婦ともに育休中であれば、

ちょっとしたリスキリングならできるかもしれない、とは思います。

1日1〜2時間、自宅で勉強するとか、

週に2回、半日家を空けるとか。


でも、それってめちゃくちゃ状況整ってないといけないし、

キャリアの停滞を防げるか?

って言われたらやっぱりムリです。



週5日、フルタイムで働く人のほうがキャリアアップできるに決まってる。



そもそも産休育休中にキャリアアップしてたら、

その穴埋めをしてる社員の気持ちはどうなる?



プンプン「そんなことしてる暇があれば仕事に復帰してくれません?」



って思うでしょうよ…

独身者や子どもができない夫婦ならば、



プンプン「子育てしてる人ばかりキャリアアップの機会あってズルい!」



ってなりますし-



国としてリスキリングを支援するのはまあそれはそれでいいと思うんですが、

「産休育休中にキャリアアップしたい人」を対象にするのはやっぱりおかしいですよね。